・CHAI「ACTION」

 5月21日に世界同時にリリースされるアルバム『WINK』の先行配信曲として、1月19日に公開された新曲。ブラザー工業株式会社のCMソングとして起用されている今回のナンバーは、バンドサウンドの先をいくような電子音中心、浮遊感満載のサウンド。既存の価値観に左右されない彼女たちのキャラクターがまた新しい形で出ています。面白味があって飽きさせない試みは継続されていて、また応援したくなる気持ちになります。CHAIにしか出せないような、そして今までのバンドでは考えつかなかったような。5月発売のアルバムにも大きな期待を持たせる楽曲ですね。日本人好みかどうか、Youtubeでは海外からのコメントの方が多数ですが、CHAIの場合は自分の信じた音楽を突き進むことが一番多くの人に喜ばれる方法なのだと思います。

・吉澤嘉代子「刺繍」

 もう一つはCHAIとは違う形で自分らしい音楽を表現するシンガーソングライター・吉澤嘉代子さんの新曲「刺繍」。ドラマParavi『おじさまと猫』OPテーマに起用されています。癒される声質の持ち主であることは以前から知られていることですが、この曲はその要素だけで語られる楽曲では決して無く。Cメロ以降の徐々に世界が広がっていくような開放感がこの曲の大きなポイントではないかと思います。聴きどころは、歌声もそうですが、個人的にはCメロからラストサビにかけてのギター演奏ですね。すごく良い味を出しています。

 ストリーミングでは既に先行配信して、CDでは3月17日発売の『赤星青星』に収録されます。Youtubeでは1分予告編のみのアップですが、おそらくそのうちフルコーラスがアップされると思われます。遅れていた過去作配信は昨年11月にようやく開始されました。あとレーベルが日本クラウンから昨年ビクターエンタテインメントに変わってますね。ライブも今のところ3月に東京・大阪で予定されているそうです。今年は一気に知名度を高める年にするのが、おそらくの目標なのかもしれません。