少し書くのが遅くなりましたが、公式ホームページでは今年のテーマと放送時間が発表されています。ちなみに放送時間は例年通り7時20分から11時45分まで。

 

 本文を公式からそのまま抜粋します。

 昨年の第58回から60回までの3年間のコンセプトワード「歌力(うたぢから)」を柱に、今年は、「歌の力 ひとの絆(きずな)」をテーマとした番組とします。
家族の絆、人と人とのつながりを意識した構成、演出を目指します。

そして、第59回の今年は、紅白歌合戦をより広く知っていただくために

「いっしょに。紅白」

を掲げ、家族揃って、あるいは友人、仲間が集まり世代を越えて「みんなでいっしょに見てほしい紅白」を目指します。

 

 なんとなくもう司会が想像できますね。ちなみに現段階での予想では

白組:笑福亭鶴瓶

紅組:宮崎あおい

といった所でしょうか。毎年そんなに予想は当たらないのですが、今回は例年になく当てる自信があります。

 昨年の路線を継続するならば鶴瓶さんは欠かせないと思います。特に「家族揃って」ということになると、家族をテーマにした番組もやっていますので彼の存在は不可欠。
 そして今年の大河ドラマ『篤姫』は例年になく視聴率・反響が大きいので無視することは出来ません。またドラマ自体も家族をテーマにしている面が大きいので尚更無視できない要素が揃っています。ドラマでの演技を見る限り、演技力・テンポは十分身についているように思うので、仲間由紀恵さんみたいな感じでスイスイ司会をこなすことも可能ではないでしょうか。