第72回(2021年)NHK紅白歌合戦追加歌手発表他

さだまさしの出演決定


 さださんの2年連続特別出演が決定しました。これは前回・前々回の松任谷由実と同様のパターンです。

 当日は両国国技館から生中継。19時開場21時開演なので、2年前までの福山雅治と同じケースならば前回同様、前半の20時半辺りの出演が考えられます。開演してしばらく経ってからの21時台の可能性もあります。

 楽曲は「道化師のソネット」。1980年の大ヒット曲、自身が主演・音楽監督を担当した映画『翔べ イカロスの翼』主題歌です。大変素晴らしい名曲ですが、その年出演した第31回紅白では「防人の詩」を歌唱。18回出演した平成の紅白では一切披露される機会無く、今回が紅白歌合戦で初歌唱となります。

 なお今回も日本武道館で行われるももいろ歌合戦の出演が決まっています。そちらは17時開演で6時間開催。出番は白組トリ2つ前で「案山子」ということで、22時台の出演が予想されます。前回の同番組も同じような曲順で、22時過ぎから中継出演でした。おそらく今回も同様のケースになると思われます。

松田聖子の辞退決定

 大変残念なニュースですが、松田聖子の出場辞退が本日17時に発表されました。Twitterで大々的に、という話題ではないのでオフィシャルページでの文面に留めています。

 スポーツ新聞の報道などでは出場に向けた話し合いがされたとありましたが、おそらくそれがあった上で辞退されるという運びになったと思われます。仮に本人の気持ちが吹っ切れていたとしても視聴者やファンにとってそうではない人も多く、また既に過熱している報道がさらに広まる可能性はあります。

 彼女のプロ意識の高さが盛んに取り沙汰されていますが、出場することによって100%のパフォーマンスが出来るかどうか…について言及している人が見当たらないのが個人的に不思議な現象だと思っています。スタッフとの話し合いで様々な演出の提案や聖子さんのお気持ちを勘案した結果、辞退という結論を選んだのではないかと考えています。

 これはあくまでも自分の推測です。オフィシャルで理由の明記はなく、また明記する必要もないと思います。ここで推測めいたことを書くのも、本来はふさわしいことではありません。ただNHKの一連の対応に間違いがなかったことは、紛れもない事実です。

 前回のSnow Manと同様、おそらく代役も立てないと思います。今後発表されるアーティストが実質的に代役となる可能性もありますが、個人的にはそう捉えるべきではないと考えます。とにかく心配なのはやはり聖子さんで、ファンだけでなく関係者・マスコミも活動再開まで待つこと、そして憶測で悪いように、いらぬ過去を掘り出すような記事を書かないことが今もっとも大切なことではないでしょうか。

コメント

  1. 聖子さんの辞退に関しては誰も責めることはできません。
    今はただ安穏に悲しみを癒やしてほしい、それだけです。

タイトルとURLをコピーしました