ここでいくつか今年の紅白歌合戦についてのニュースを紹介しましょう。

 まずオフィシャルページはこちらです(←リンク切れ)。今年はアドレスが微妙に変わっているようなのでブックマークしている方は要注意。

 次にオフィシャルの紅白歌合戦ブログです(←既に閉鎖)。NHKが発表する今年の紅白歌合戦の裏側、あるいは色々なお知らせなど、制作者ならではの視点を垣間見ることができます。もう既にご覧になっている方がほとんどではあると思いますが、オンエアをより楽しむためにはこちらも是非チェックしていただけたいところであります。

 

 さてあまりチェックしていない間に今年の紅白歌合戦のトピックスも増えてまいりました。今さらといった内容も多いかと思いますが、一つ一つ紹介していきましょう。

・観覧募集

 毎度おなじみです。受信料を払っている人限定で、往復はがきで申し込みです。応募葉書は10月30日必着なのでもう締め切りは目の前です。生で紅白を見ていない人で応募していない人は急いで郵便局へ!

・「歌の力 ××××」大募集!

 今年の紅白では久石譲さんが紅白オリジナルソングを作るということは皆さんご存知かと思いますが、皆さんには「歌の力」の後に続く、あなたが思うワンフレーズを考えて募集していただきたい、とのことです。応募された内容は紅白歌合戦の関連番組などで紹介されるとともに、それをもとにして紅白オリジナルソングの歌詞が作られ、大晦日に披露されるというわけです。
 というわけで、今年の紅白のオリジナルソングは皆さんの言葉によって作られることになります。視聴者参加型のオリジナルソング、こちらも締め切りは11月8日までなのでもうすぐです。
 ちなみに紅白応援隊のテリー、関根両名にとっての歌の力はブログに掲載されています。それ以外で既に応募されたワンフレーズも公表されているようです。応募ページからリンクされていますので、興味のある人は是非参考にしてもらえればと思います(既にこの関連のページは閉鎖済)

 

・テリー伊藤の紅白歌合戦の衣装を大募集!

 テリー伊藤のレギュラー番組である『パフォー!』では、彼が本番の紅白歌合戦で着る衣装のデザインを募集しているそうです。現状あまり応募が多いとはいえないようですが…、興味のある人は是非。なお締め切りは11月21日だそうです。

 

 さて、今日発表されたニュースがこちら。

・紅白歌合戦デジタル応援隊に水樹奈々が決定!

 これはどういう役割かといいますと、関根麻里とテリー伊藤がNHKの番組をはじめとして各地で紅白をPRするのに対して、こちらはPC&モバイルにおける紅白歌合戦の顔、ということらしいです。10月30日から紅白特製ブログパーツたるものが配布されるということで、まあイマイチピンと来ない面が多々あるのですがそちらの方も是非楽しみにしたいところです。

 …ということは紅組歌手としての出場は決定ということでいいんですよね?歌手としても十分実績を残している人なので、応援隊としての役割だけでなく出場歌手としてのステージも是非見たいのですが…。