今年は例年とは全く違う紅白歌合戦が見られるかもしれません。

「紅白応援隊」&「テーマ」決定!(オフィシャルページより、リンク切れ)

 紅白応援隊というフレーズも気がつけばすっかり定着してしまいました。この名前が初めて使われたのは第58回の関根勤関根麻里親子ということを憶えている人はどれくらいいるのでしょうか。今回5回目にして関根麻里の名前が消えました。まあ今年は民放で朝の番組のメインに起用されてるので仕方ないところでしょうか。

 今年はテリー伊藤が4年連続、そしてAKB48のメンバーが抜擢されることになりました。AKB48は前回の紅白でも大活躍でしたが今回は更に活躍の場が増えそうです。

 

 さて今年のテーマは「1 2 3 1あしたを歌おう。」に決定しました。

 応援隊の記者会見(ナタリー記事でレポあり)では「特別な紅白」「明日への希望」という言葉が耳に入りました。全体的には非常に前向きなテーマになっています。AKB48日めくりカウントダウンなど、今回もwebコンテンツには力を入れる模様です。

 

 そしてこんなニュースも。

暴力団かかわりあれば紅白など出演解除…NHK(読売新聞・リンク切れ)

 いよいよもって誰が出場するのかわからなくなってきましたね…。