今年も「花は咲く」企画が紅白で行われることが決定しました。今回は綾瀬はるかプレゼンツという内容で、紅白の出場歌手とともに彼女自身も「花は咲く」を歌唱する運びになります。彼女自身は2006年以降にCDシングルを4作リリースしているので歌唱力という点では別段心配する必要はないでしょう。楽しみにしたいです。

 日刊スポーツであまちゃんコーナーの記事がアップされました。これに関しては正式発表を待つことにしましょう。おそらく内容はギリギリまで発表されないかと思います。そもそもこれ自体がガセ、という可能性でないことを祈りたいです。

 

 さて本日全歌手の歌唱曲が発表されました。早速書いていきます。

~紅組~

和田アキ子「今でもあなた」
 デビュー45周年記念の新曲。新曲を歌うのは第61回(2010年)メドレーで一節歌われた「人生はこれから」以来、一曲だと第56回(2005年)にm-floとのコラボで白組から出場した「HEY!」以来、紅組歌手としては第48回(1997年)「夢」以来実に16年ぶり。なお作詞は秋元康が担当。

石川さゆり「津軽海峡冬景色」(1977年)
 もう紅白では8回目。第58回(2007年)以降2年おきに4度歌われています。理由は分からなくもないですが、いい加減他の選曲にしてあげてほしいですね。

松田聖子・クリス・ハート「New Year’s Eve Special Love Song Medley 2013」
 「夢がさめて」をメインに聖子さんの往年のヒット曲、クリスさんのカバーを混じえる構成でしょうか。中継は既に確定、悪くはないと思います。

髙橋真梨子「for you…」(1982年)
 紅白でこの曲は初披露。楽しみです。

坂本冬美「男の火祭り」
 この人も新曲を紅白で歌うのは「また君に恋してる」以来、演歌だと第56回(2005年)の「ふたりの大漁節」以来8年ぶりで結構久々。

伍代夏子「金木犀」(2006年)
 第57回(2006年)、第62回(2011年)以来3度目の歌唱。ヒット性・曲の内容含めてそんなに紅白で繰り返し歌うほどの曲だとは思わないんですが…。

DREAMS COME TRUE「さぁ鐘を鳴らせ」
 陸前高田からの中継。ちなみに奇跡の一本松からの中継ではないそうです。

香西かおり「酒のやど」(2012年)
 まさかの2年連続歌唱。そこまでロングセラーになっている印象ないんですが…。前回1コーラス半だったから今回2コーラスとか、そういうことでしょうか。

藤あや子「紅い糸」(2008年)
 5年ぶり2度目の紅白歌唱。前回歌唱時はテリー伊藤の兄が卵焼きを差し入れしていましたが、それと関係しているのでしょうか。演出と寒い曲紹介(紅い糸だから紅が勝つとかそんな類)は確かにしやすそうですが。

天童よしみ「ふるさと銀河」
 堂々の新曲、今年も決めてくれそうです。

浜崎あゆみ「INSPIRE」(2004年)
 確かに激しい曲で演出はしやすいと思いますが、それにしても全くの予想外でした。代表曲というにはちょっと違いますし…。

aiko「Loveletter」
 定石通りの選曲。今年は例年以上にステージ上を動きまわりそうです。

水森かおり「伊勢めぐり」
 今年も例年通りのご当地演歌。

AKB48「紅白2013SP~AKB48フェスティバル!~」
 メドレーは例年通り、あとは選曲がどうなるか。まさかこのタイトルだから劇場公演曲「AKBフェスティバル」を入れるとか、そんなことはないと思いますが。

いきものがかり「笑顔」
 曲調を含めてこちらも例年通りの選曲。

Perfume「Magic of Love」
 こちらも例年通り。演出に期待。

水樹奈々T.M.Revolution「-革命2013-紅白スペシャルコラボレーション」
 2曲ともやってくれそうな雰囲気ですね。楽しみにしたいです。

西野カナ「さよなら」
 やはりNHKタイアップがあるこの曲が選曲されました。

AAA「恋音と雨空」
 今年のAAAの代表曲はやはりこの曲になりますね。

SKE48「賛成カワイイ!」
 今年は前の年の楽曲ではなく、れっきとした2013年の曲を歌唱。

ももいろクローバーZ「ももいろ紅白2013だZ!!」
 今年のシングルは「GOUNN」だけですが、アルバム『5TH DIMENSION』やそれ以前のナンバーも選曲するんでしょうか。ちょっとまだ分からないです。

きゃりーぱみゅぱみゅ「紅白2013きゃりーぱみゅぱみゅメドレー」
 ももクロもきゃりーもメドレーのタイトルが完全に前回の使い回しです。確かに1曲には絞りにくいのでこれは予想の範囲内。

miwa「ヒカリヘ」(2012年)
 初出場=代表曲という公式は今年も健在。思いっきり昨年の曲です。

NMB48「カモネギックス」
 メドレーもあるかと思いましたが、SKE48同様1曲のみの披露。こちらはれっきとした2013年のヒット曲。

E-girls「E-girls 紅白スペシャルメドレー2013」
 「ごめんなさいのKissing You」中心に「Follow Me」か「クルクル」か「THE NEVER ENDING STORY」辺りを混ぜるメドレーになるんでしょうか。こちらがメドレーになるのは若干意外でした。

~白組~

北島三郎「まつり」(1984年)
 おそらくこの曲で大トリ間違いないでしょう。

森 進一「襟裳岬」(1974年)
 3年ぶり4回目の歌唱。これでも「おふくろさん」の7回と比べたらまだまだ少なめ。

五木ひろし「博多ア・ラ・モード」
 今年も新曲披露。43回目の出場でまだまだヒット歌手扱い。

郷ひろみ「Bang Bang」
 気がつけば復帰後4年連続で新曲披露になります。

細川たかし「浪花節だよ人生は2013」(1984年)
 2年連続6回目の歌唱。以前は歌詞を間違えるのが恒例行事、最近はアイドルをバックにしてニヤニヤ歌うのが恒例行事。

SMAP「Joymap!!」
 メドレーなのか「Joy!!」1曲なのか。なんだか無理矢理感漂うタイトルです。

福山雅治「2013スペシャルメドレー」
 今年はメドレーという題目になりました。台湾とも中継を結んで三元中継ということですが、となると今年『ガリレオ』主題歌でコラボした台湾出身の歌手a-linの出演も期待できるかもしれません。

TOKIO「AMBITIOUS JAPAN!」(2003年)
 20回目の出場にしてついに過去曲の選曲になってしまいました。第54回(2003年)では勿論歌っているので、その時以来2度目の歌唱。一応第46回(1995年)でもメドレーで前年の初出場曲「LOVE YOU ONLY」を歌う場面もありましたが。

氷川きよし「満天の瞳」
 年末の各歌番組と同様紅白もこの曲。やはり例年通り。

ポルノグラフィティ「青春花道」
 「アポロ」「サウダージ」の可能性も考えられましたが、こちらは普通に新曲でした。

EXILE「EXILE PRIDE~こんな世界を愛するため~」
 まあ今年のEXILEのテーマ曲みたいなものですからね。

ゆず「雨のち晴レルヤ」
 やはり『ごちそうさん』主題歌になりました。杏をはじめとした共演者も出演しそうです。

コブクロ「今、咲き誇る花たちよ」
 ソチ五輪NHKテーマソング。冬季五輪のテーマ曲が開催前に紅白で歌われるのは史上初、もしかするとテレビ初披露が紅白になるのかもしれません。

德永英明「夢を信じて」(1990年)
 持ち歌を歌うのも第60回(2009年)以来なので結構久々。よくよく考えると過去7回ほぼ全部バラード調なのでアップテンポを紅白で歌うのは今回が初めて。もちろん紅白では初歌唱、個人的には非常に嬉しい選曲。

嵐「New Year’s Eve Medley 2013」
 これもメドレーのタイトルが前回の使い回し。

美輪明宏「ふるさとの空の下に」(1965年)
 「ヨイトマケの唄」のB面に収録されていた曲だそうです。

関ジャニ∞「紅白2度目! 呼ばれて飛び出てじぇじぇじぇじぇ!!」
 これまた「無責任ヒーロー」をやるパターンでしょうか。じぇじぇじぇの乗っかり方が関ジャニ∞らしくてなんともはや。

ゴールデンボンバー「女々しくて」(2009年)
 さて今回はどんな「女々しくて」になるんでしょうか。評判次第では5年くらい恒例行事になるかもしれません。

三代目J Soul Brothers「冬物語」
 実に定石通りの選曲。

泉谷しげる「春夏秋冬2014」
 とりあえず「春夏秋冬」メインになりそうですが、最終的にはどういう形に展開されるのでしょうか。

サカナクション「ミュージック」
 ライブの演出の再現を非常に期待できそうな選曲。楽しみです。

Sexy Zone「Sexy平和Zone組曲」
 なんだか訳の分からないタイトルになりましたが、メドレーであることは間違いない、はずです。

Linked Horizon「紅蓮の弓矢[紅白スペシャルver.]」
 これはもうただただ楽しみにしたい、という一言で。

福田こうへい「南部蝉しぐれ」
 まあこれは当然の選曲です。

 メドレーは多いですが、大方納得できる範囲内の選曲だったようにもいます。今年は紅組の演歌陣に意外な選曲が多かったですね。あと石川さゆりの選曲は何とかしてあげてほしいですね。もう5年くらい連続で思ってることなんですが…。