イカ大王以外まだ細かい演出の発表は出ていませんが、先に曲順予想だけ書いておきます。特別企画などの予想は一旦なしで考えます。

 

~前半予想~
紅組1 浜崎あゆみ「INSPIRE」
白組1 Sexy Zone「Sexy平和Zone組曲」
紅組2 NMB48「カモネギックス」
白組2 ゴールデンボンバー「女々しくて」
紅組3 E-girls「E-girls 紅白スペシャルメドレー2013」
白組3 三代目J Soul Brothers「冬物語」
紅組4 坂本冬美「男の火祭り」
白組4 福田こうへい「南部蝉しぐれ」
紅組5 SKE48「賛成カワイイ!」
白組5 ポルノグラフィティ「青春花道」
白組6 ゆず「雨のち晴レルヤ」
紅組6 miwa「ヒカリヘ」
白組7 徳永英明「夢を信じて」
紅組7 伍代夏子「金木犀」
白組8 細川たかし「浪花節だよ人生は2013」
紅組8 香西かおり「酒のやど」
紅組9 AAA「恋音と雨空」
白組9 コブクロ「今、咲き誇る花たちよ」
白組10 TOKIO「AMBITIOUS JAPAN!」
紅組10 藤あや子「紅い糸」
白組11 森 進一「襟裳岬」
紅組11 DREAMS COME TRUE「さぁ鐘を鳴らせ」

~後半予想~
白組1 Linked Horizon「紅蓮の弓矢[紅白スペシャルver.]」
紅組1白組2 水樹奈々T.M.Revolution「-革命2013-紅白スペシャルコラボレーション」
紅組2 きゃりーぱみゅぱみゅ「紅白2013きゃりーぱみゅぱみゅメドレー」
白組3 関ジャニ∞「紅白2度目! 呼ばれて飛び出てじぇじぇじぇじぇ!!」
紅組3 ももいろクローバーZ「ももクロ紅白だZ!!」
紅組4 水森かおり「伊勢めぐり」
白組4 五木ひろし「博多ア・ラ・モード」
白組5 郷ひろみ「Bang Bang」
紅組5 西野カナ「さよなら」
白組6 氷川きよし「満天の星」
紅組6 天童よしみ「ふるさと銀河」
紅組7 AKB48「紅白2013SP~AKB48フェスティバル!~」
白組7 嵐「New Year’s Eve Medley 2013」
紅組8 aiko「Loveletter」
白組8 泉谷しげる「春夏秋冬2014」
紅組9 和田アキ子「今でもあなた」
白組9 美輪明宏「ふるさとの空の下に」
紅組10 Perfume「Magic of Love」
白組10 サカナクション「ミュージック」
紅組11白組11 松田聖子クリス・ハート「New Year’s Eve Special Love Song Medley 2013」
白組12 福山雅治「Beautiful Life」
紅組12 髙橋真梨子「for you…」
白組13 EXILE「EXILE PRIDE~こんな世界を愛するため~」
紅組13 いきものがかり「笑顔」
白組14 SMAP「Joymap!!」
紅組14 石川さゆり「津軽海峡冬景色」
白組15 北島三郎「まつり」

 トップバッターはいい加減変わって欲しい思いも強いですが、今年も浜崎あゆみSexy Zoneで鉄板でしょう。特に白組は余程のことがない限り確定と言っていいのではないかと思います。

 2番手は前回のSKE48の位置にNMB48ゴールデンボンバーは昨年と同様。今年の白組は意外と2番手候補がいないんですよね。金爆か福田こうへいのどちらかだとは思うんですが。

 その福田こうへいは4番手に予想、演歌対決でバックダンサーに花柳社中がつきそうな坂本冬美を相手に。坂本冬美の位置が早過ぎると思うかもしれませんが、案外2005年~2008年までは前半、特にそのうち最初2年は紅組4番手でした。審査員紹介直後と予想される3番手はLDH対決ということで。

 秋の朝ドラ主題歌は遅くても後半の早い時間帯までが定位置なので、ゆずの出演時間としては早すぎますが白組6番手の位置に。初出場のmiwaもまずは大体この辺りの位置になるかな、と。5番手と6番手の間に何かコーナーが挟まれると予想、おそらく細川たかしがアイドルオンステージになると思われるのでその周辺にアイドルのステージは置かない配置。この後に香西かおりになると昨年と全く同じ流れになってしまうのですが…。

 コブクロも例年より時間帯早いですが、冬季五輪テーマ曲も過去2回前半なのでこの辺りに。AAAは前回まで白組なので確実に攻守交代のタイミングで出てくると思います。曲順に関しては何とも言えない部分の方が大きいですが。

 TOKIOの位置は今回変わると予想。歌が名曲なのでかなり後半になることも考えましたが、他のステージを優先すると結局この辺りの位置に持っていくしかないという状況。前半トリは白組はいつも通り森進一、そして「花は咲く」プロジェクトがニュース前に設けられることを考えると前半の大トリはDREAMS COME TRUEでほぼ間違いないと思います。もしかすると「花は咲く」の後に陸前高田から歌われる形になるかもしれません。

 後半はLinked Horizon水樹奈々T.M.Revolutionのコラボでかなり派手な幕開けになると予想しました。このままあと3ステージ突っ走った後に演歌対決、派手な衣装で見せてくれそうな水森かおりとまた場末のスナックみたいなステージになりそうな五木ひろし。そしてこのままあまちゃんコーナーに入るのではないかと予想します。

 その後は実力派のステージが続いた後AKB48vs 。AKB48はおそらく10時までに出さないといけないと考えるとここが限界でしょう。松井珠理奈抜きでいくならもっと後半でも大丈夫なんですが、さすがにそれはやはり厳しいような気がします。嵐の位置もいつもと比べて相当早くしましたが、これはAKB48との対決を期待ということで。

 嵐の後は紅白史上に残る濃い顔ぶれを集めてみました。ここにaikoを入れるのはやや申し訳ない気がしないでもないですがこういう役回りは過去にもありますし、何とかなると思います。「ふるさと」コーナーを入れるとしたら美輪明宏の後が一番最適でしょうか。

 Perfumeサカナクションは演出の妙を見せる対決ということで。双方とも後半の2番手辺りの可能性の方が実際は高いのかもしれませんが、これくらい遅い時間帯でないと個人的にしっくり来ないという理由もあります。

 ライブ会場からの中継は十中八九23時台と思われるので、曲順も自然にこの辺りになりますね。そしてライブ明けはお待ちかね高橋真梨子オンステージ。じっくり聴かせてくれること間違いないでしょう。HIRO最後のステージとなるEXILEはやはりこれくらい後半に今年もなるのではないでしょうか。

 トリ前は両方とも笑顔が似合う楽曲ということでいきものがかりSMAP。そして大トリ北島三郎は間違いないですが、対抗する紅組トリは曲目とキャリアを考えた結果石川さゆりでこれも大方決まったと考えて良いと思います。「津軽海峡冬景色」が近年トリになる確率も異常に高い気がしますが、これもまた「まつり」同様現状考えられる限り紅組で一番納得のいくトリのステージになること間違いないので仕方がありません。今年は紅白史上もっとも”鉄板”という一語が似合うトリ対決、ですが来年以降こういう対戦が実現する可能性が非常に低くなることもまた確かなので、そういう意味では一番良い選択肢を選んだような、そんな気がします。

 

 …という予想にしてみました。例年ほぼ当たらない曲順予想ですが、今年は大トリくらいなら当たりそうな気もします。果たして本番はどうなるんでしょうか。楽しみにしたいです。