第71回(2020年)NHK紅白歌合戦トリアンケート結果

スポンサーリンク

 まずは、投票して頂いた皆さんご協力頂きまして、ありがとうございました。

 曲目発表の記事でも書いた通り、紅白ファンの立場から考えると最多出場回数の50回・楽曲的にもトリが最もしっくり来る五木ひろし「山河」が一番綺麗だと思っているのですが、その楽曲の素晴らしさに反して、リアルタイムの2000年時点でも意外に広い知名度は…という部分がネック。そこでTwitterでアンケートを募ってみましたが、174票集めた結果はやはり嵐やMr.Childrenの方が支持高いようです。ただ「山河」の支持もしっかりあるようで、白組のトリはアンケートで見ると想像以上に拮抗しています。この4組以外にも鈴木雅之福山雅治星野源なども候補に入るのではないかと思います。スポーツ新聞ではゆずの名前もありました。嵐がNHKホールでの歌唱ならば間違いなく決まりだったと思うのですが、今回は中継でのトリも十分考えられます。ただ中継でトリは過去にないわけです。その辺りが、予想を難しくしているとともに、スタッフにとっても大変な悩みどころではないかと思うわけです。

 一方紅組はケガからの復帰報道もあったMISIAが多く支持を集めました。次点もSuperflyなので、やはり現時点での歌唱力が非常に高い人に支持が集まっています。「天城越え」も案外そこそこ支持があり、「瑠璃色の地球」も20票集めています。こちらはおそらくこの4組のいずれかに絞られると思いますが、どうでしょうか。個人的にはMISIA大トリを見たいと思っているのですが…。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました