第71回(2020年)NHK紅白歌合戦公式ニュース(12/27発表分)

スポンサーリンク

 遅くても例年この日までに曲順は発表されるものですが、今年はやはり異例の状況が次々起きているだけあって、なかなか決まりません。さすがに月曜日を迎える明日に発表されると思われますが、もしかすると大晦日の本番直前、ということも考えられます。さすがに本番までシークレットにするのは、目当てのステージのためにチャンネルを合わせるという習慣が根付いている以上やらないと思いますが…。

 さて、本日も新しい企画は発表されています。

 第14回~第64回(第37回を除く)に白組歌手、第69回にも特別出演した北島三郎がリモートで生メッセージを残すという形になります。過去にVTRでメッセージ出演した著名人は2010年代以降何人かいるので、その生放送バージョンとして考えれば特に問題ないと思います。さすがに84歳となると、紅白歌手として歌うには年齢が高すぎるでしょうか(過去に前例がないので…)。発表される企画が多すぎるようにも感じますが、まあ後半ならば時間的余裕もそれなりにあり、1分~2分くらいなら何とかという所ですね。OBとして、現状が落ち着いて本人が元気なうちはゲスト審査員での出演も、来年以降あるかもしれません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました