第72回(2021年)NHK紅白歌合戦曲順予想

 曲目予想の際に一度やっている曲順予想ですが、実際曲が決まってからだと自然に予想も変わってきます。というわけであらためて作成し直しました。企画が発表されるごとに変わる部分もあるので、場合によっては毎日作り直すことになるかもしれないですが…。

 というわけで12/23現在の予想です。なお出場可否を待つという判断になっている松田聖子は、プロ意識が高いからこそ不出場になるのではないかと考えているのでリストには入れていません。そしてその予想通り、12/25に出場辞退が発表されています。

※12/24に藤井風の出場が追加発表されたので、予想に加えました。第69回の米津玄師より少し早い時間帯ではないかと考えています。曲目は発表されていませんが、ひとまず「きらり」という仮定で考えました。

※12/25にさだまさしの出演が発表されたので予想に追加。21時開演なので、その直前紅白でいうと前半トリ近辺ではないかと考えます。

前半

紅1 日向坂46「君しか勝たん」
白1 King & Prince「恋降る月夜に君想ふ」
白2 山内惠介「有楽町で逢いましょう」
紅2 天童よしみ「あんたの花道~ブラバンSP~」
白3 GENERATIONS「Make Me Better」
紅3 櫻坂46「流れ弾」

企画1 カラフル特別企画「明日への勇気をくれる歌」
紅4 milet「Fly high」
白4 純烈「君がそばにいるから」
白5 Snow Man「D.D.」
紅5 BiSH「プロミスザスター」
白6 平井 大「Stand by me, Stand by you.」
紅6 水森かおり「いい日旅立ち」
企画2 YOASOBI with ミドリーズ「ツバメ」
紅7 上白石萌音「夜明けをくちずさめたら」

白7 宮本浩次「夜明けのうた」
紅8 坂本冬美「夜桜お七」

企画3 さだまさし「道化師のソネット」
白8 郷ひろみ「2億4千万の瞳-エキゾチック・ジャパン-」

後半

紅1 Awesome City Club「勿忘」
白1 BUMP OF CHICKEN「なないろ」
白2 DISH//「猫」
紅2 NiziU「Take a picture」
白3 関ジャニ∞「Re: LIVE」
紅3 乃木坂46「きっかけ」
白4 SixTONES「マスカラ」
紅4 millennium parade×Belle(中村佳穂)「U」
紅5 LiSA「明け星」
白5 まふまふ「命に嫌われている。」
白6 三山ひろし「浮世傘~第5回 けん玉世界記録への道~」
紅6 あいみょん「愛を知るまでは」
企画4 細川たかし「望郷じょんから」「北酒場」
白7 KAT-TUN「Real Face #2」
紅7 Perfume「ポリゴンウェイヴ」
紅8 石川さゆり「津軽海峡・冬景色」
白8 福山雅治「道標~2021ver.~」
企画5 松平 健「マツケンサンバⅡ」
白9 鈴木雅之「め組のひと 2021紅白ver.」
紅9 AI「アルデバラン」
白10 星野 源「不思議」
紅10 東京事変「緑酒」
白11 藤井 風「きらり」
白12 布袋寅泰「さらば青春の光<紅白SP>」

紅11 YOASOBI「群青」
紅12 薬師丸ひろ子「Woman “Wの悲劇”より」

白13 ゆず「虹」
白14 氷川きよし「歌は我が命」
紅13 MISIA「明日へ 2021」

解説(前半)

 前半トップバッターは冬季五輪テーマソングのmiletやジャニーズ勢若手なども考えましたが、カラフルなMVと紅白歌合戦らしいタイトルを両立した日向坂46を置くことにしました。坂道グループのトップは過去にありませんが、第65回(2014年)のHKT48の例もあるので不可能ではありません。白組トップは前年同様、爽やかさが印象的でMVもピンクのイメージであるKing & Princeを選びました。KAT-TUNの可能性もありますがよく考えると彼らは15年選手なので、こちらは第67回(2016年)KinKi Kidsのように後半ではないかと考えます。

 今回の会場・有楽町を前面にアピールする山内惠介は間違いなく早い時間帯だと思います。トップよりは2~3番手のイメージでしょうか。「あんたの花道」を歌う天童よしみも高校生とのコラボなので前半、遅くとも確実に21時までの出演になるはずです。

 両組3番手はダンス対決にしました。GENERATIONSのMVもカラフルなので日向坂46と同じタイミングの出番も考えられますが、トップにするにはキンプリの方がやはり華があるというイメージです。櫻坂46は赤色と黒色を基調とするMV、曲調的には21時台の方が合う印象もありますが、夏や年末の特番での扱いやストリーミング再生数などを総合して考えるとやはり前半なのかな…と考えます。

 アニメをテーマとした企画コーナーは前例無く19時~20時台なので、今回も間違いなくそうなると思います。問題は直後のステージ、millennium parade×Belleも考えましたがそれだと扱いが軽過ぎるかな…と感じます。結果ムードをガラリと変える、という形でmiletを選びました。ここからはVTRも駆使して1組ずつ、曲紹介から丁寧に演出するステージが続くのではないかと思います。

 純烈は現状だと決め手がないので、何かしらの企画が欲しいです。Snow Manは後半21時台でもいいですが、前回出られなかった分が強調されている印象もあるのであえてその前半20時台に入れました。応援で登場することも見越して、SixTONESは前半でなく後半に配置しました。

 BiSH平井大は後半の可能性も十分考えられますが、あえて前半の良い時間帯にしました。バンドセットのないシンプルなステージを組みやすい、ということも背景にあります。水森かおりの中継が終わるタイミングで川口さんの企画、YOASOBIの「ミドリーズ」を入れました。生中継ではなさそうですがYOASOBI本編の出演時間帯とは分けた方が良いと考えたので、前半にしています。

 前半ラスト付近は夜明け・夜をイメージした曲を集めました。宮本浩次の中継の間に坂本冬美のステージを準備する、というイメージでしょうか。例のごとく郷ひろみは前半ラスト、THE FIRST TAKEの編曲で締めるのではないかと予想します。前半ラストは紅組だとPerfume乃木坂46、白組だと鈴木雅之ゆずの可能性も考えられます。

解説(後半)

 後半の曲順は、セット転換などをかなり念頭に置いて考える形になりました。

 後半トップはAwesome City Clubにしました。今年を代表する楽曲であるとともに、男女混成ボーカルという部分も考慮しています。その後の白組トップは色々考えられますが、あえてBUMP OF CHICKENにしました。スタジオ演奏になると予想したのでバンド直後でも問題ないこと、楽曲そのものがオープニングのイメージに合っていると感じたことが理由です。バンプはもう少し後半、22時台まで引っ張っても良いとは思うのですが…。

 DISH//は中継明けと仮定しました。後半21時台の可能性が高いと思います。NiziUは今回も21時台で堅いと予想。関ジャニ∞乃木坂46は双方とも繋がりを非常に重視した選曲になっているので、曲順はともかく近い出演順になるだろうと考えました。millennium parade×Belleがおそらくスタジオ中継、直前にSixTONESを持ってきたのは2曲続けての曲紹介で常田さんのトークを入れるのが目的です。

 LiSAは今回も中継明けの似たような時間帯の予想になりました。いずれにしても前半企画ステージ出演があるので後半になるのは間違いないと思います。まふまふは楽曲を聴く限り、前半には持っていけないような重い曲なので後半白組5番手にしました。おそらく相当な余韻が残ると思われるので、その空気をガラリと変えるために三山ひろしのけん玉ギネスを直後に置いてます。あいみょんは前半後半に関わらず、セット転換でバンドが絡むためDISH//と違う時間帯にすることだけを考えました。特別出演の細川たかしは後半にしましたが、白組歌手として出場した末期はほぼ前半出演だったのでそちらに回される可能性も十分あります。

 KAT-TUNPerfumeは今回もっとも曲順予想が難しく、前半トップから終盤まで幅広く考えられます。少なくとも予想するにあたっては一番曲順を動かした回数が多かったです。石川さゆりは特別枠前後、福山雅治はトリの可能性も高いですがトリ前はやや想像しにくかったので、何かしらのコーナーの直前というイメージで当てはめました。

 鈴木雅之も21時台の可能性が十分考えられますが、マツケンの流れをそのまま汲む形にしました。バンドセットを組まないならば、まふまふ直後も想像しやすいです。AI星野源は歌い上げるステージをじっくり、源さんは今回も生演奏事前収録と予想しました。その間に東京事変が準備して、「緑酒」を生演奏で披露するイメージです。

 終盤はVTRなども使って曲紹介の時間も増やすと考えました。もしかすると今の時点で発表されていない大物の登場もあるかもしれません(桑田佳祐の横浜アリーナ中継など)。YOASOBIの紅組トリ2つ前は大抜擢ですが、今年の活躍を考えると可能性は十分あるのではないでしょうか。薬師丸ひろ子ゆずをトリ前、布袋寅泰はベテランの初出場に多いトリ2つ前に置きました。

 トリは紅組・大トリがMISIAで確定という記事がありましたが、それが無かったとしても十中八九間違いないと考えて良いと思います。難しいのは白組で、楽曲のテーマで言えばゆず、楽曲のトリらしさという点では福山雅治ですが、私はキャラクターとパフォーマンス・歌詞の面で氷川きよしを選びました。3組とも白組トリに十分ふさわしいアーティスト・楽曲なので非常に悩ましいです。

 昨年トリのアンケートを実施しましたが、今年もTwitterでやります。このページからも投票出来るようにしましたので、是非お願いします。

 またYoutubeでも予想曲順・公式映像のみでプレイリストを作りました。こちらも是非予習したい方がいましたら参考にしてください。

コメント

  1. まず初めに本文中のAwesome City Clubが”Awesome City Band”になっている
    ので訂正お願いします。
    ここからが本題ですが、確かに今回は 何組か前半後半どちらも考えられる出場歌手・企画が多くて予想が難しいですね。個人的には「明日への勇気をくれる歌」コーナーも扱う楽曲が子どもから大人まで親しまれていること、15年のディズニーメドレーやスターウォーズの嵐応援が後半だった事例があることを考えると後半もあり得ると思えてしまいます。
    他に気になるのは白組歌手の追加発表が
    あるかということですね。
    誰とも交渉が成立しなかったし、聖子さんも出ないかもしれないから無しのままにするのか、元々1枠空けていたから頑張って誰かしら入れるのか・・・、この先の発表も気になります。

  2. 追加出演者が続々発表されていますが未だ女性はいません。聖子さんの辞退を踏まえると男女の均衡を考えてこれから女性の追加発表があると考えてます。その場合、ユーミンか髙橋真梨子さんか矢野顕子さんあたりが可能性高いと予想します。
    高橋真梨子さん→最後の全国ツアー開催、紅白との関係も深い。
    矢野顕子さん→45周年でうたコン出演、テーマ的にも合致し数少ない未出場者。
    いずれも出場すれば女性最年長ですので、紅組としてではなく特別出演という形をとると思います。聖子さんと追加出場者の双方の気持ちを最大限配慮した対応をとると考えています。

タイトルとURLをコピーしました