第72回(2021年)NHK紅白歌合戦特別企画発表その2

宮本浩次さんが中継出演


 「夜明けのうた」を歌う宮本さんは、今回東京湾の上から中継するようです。船上からのステージだとすれば紅白史上初ですが、湾の上にステージを増設する形なのかもしれません。いずれにしても夜景をバックに歌うことは間違いなさそうです。

水森かおりさんの企画発表


 「いい日旅立ち」を歌う水森さんは、日本各地の美しい景色の中で披露するステージということです。

 大きな映像に日本各所の美しい風景を映したステージは過去にもあるので、特別目新しい企画ではありません。ポイントは映像のフィナーレから生中継があるということ。もしかするとその地方に根ざしたゲストの出演があるのかもしれません。

川口春奈さんの企画発表

 堀北真希綾瀬はるかなど、紅組司会が東日本大震災の被災地を訪れる映像は過去にもありますが、川口さんは今回地元・五島列島に戻ったそうです。そこで同時にSDGsを考えさせられた…という企画のようです。

 またこの企画内でYOASOBI with ミドリーズ・アオ・キイが登場、「ツバメ」を歌います。「このシーンでは」と書かれているので、生出演ではなく事前収録の可能性が高そうです。

大泉洋さんの企画発表

 前回大泉さんのリクエストで本番直前に玉置浩二の特別出演が発表されましたが、今回は北海道繋がりで細川たかしが6年ぶりに紅白に登場します。紅白卒業宣言したのに…という声もありそうですが、紅白卒業どころか引退して復帰後紅白出場を果たしたケースも過去にはあるので、個人的には何も問題ないと思ってます。

 歌唱曲は「望郷じょんから」「北酒場」。「望郷じょんから」は1985年発表の楽曲で4度紅白で歌唱、特に第46回(1995年)では大トリのステージを務めあげています。「北酒場」は1982年の日本レコード大賞受賞曲、紅白でも2度歌われている代表曲です。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました