2022年アルバム~milet『visions』

アルバム概要


リリース:2022年2月2日
前作:『eyes』(2020年6月3日)
通算枚数:2枚目
楽曲数:15曲
うち先行配信済:6曲(1曲は直前に配信開始)
レーベル:SME Records

楽曲解説

SEVENTH HEAVEN

先行配信:なし(新曲)
MV:無し
演奏時間:3分57秒

 導入曲。編曲と歌声が変われば軽快な編曲になりそうですが、このアルバムに関して言うと崇高な幕開けという印象です。miletさんの歌声だと必然的にこうなる、みたいな感覚もあります。コンサートだと手拍子が起きる曲で、このアルバムツアーのみならずとも前半もしくは1曲目の演奏が一番しっくり来そうです。

 

Fly High

先行配信:2021年11月30日
MV:あり(YouTube
タイアップ:NHKウィンタースポーツテーマソング
演奏時間:4分8秒

 NHKのウィンタースポーツソング、すなわち先週まで開催された北京オリンピック中継でもお馴染みの楽曲。2021年の紅白歌合戦でも披露されました。

Outsider

先行配信:なし(新曲)
MV:無し
演奏時間:3分31秒

 音域が高音にも低音にも広く、歌うにはかなりのリズムを要する楽曲です。歌詞は9割英語、むしろ日本語を入れる必要があったのかと思えるくらいの内容。しっかりした発声が非常に迫力あり、生で聴くと良さが何倍にも膨れ上がりそうな楽曲です。

 

checkmate

先行配信:2021年4月29日
MV:あり(YouTube
タイアップ:『映画 賭ケグルイ 絶体絶命ロシアンルーレット』主題歌
演奏時間:3分22秒

 全体的にベースやリズム音がよく響いていて、どちらかというとこちらも迫力で押すタイプの楽曲です。

 

Who I Am

先行配信:2020年11月12日
MV:あり(YouTube
タイアップ:テレビ朝日系ドラマ『七人の秘書』主題歌
演奏時間:3分22秒

 『七人の秘書』主題歌はダブル主題歌というタイアップで、今回のアルバムにも2曲しっかり収録されています。キャッチーなサビと、力強いボーカルが聴きどころ。

Loved By You

先行配信:なし(新曲)
MV:無し
演奏時間:3分36秒

 全編英語詞。歌い上げる部分が比較的少なめの、声質で聴かせるバラード。

 

On the Edge

先行配信:なし(新曲)
MV:ライブ映像(YouTube
タイアップ:スクウェア・エニックス『WAR OF THE VISIONS ファイナルファンタジー ブレイブエクスヴィアス 幻影戦争』CMソング
演奏時間:3分54秒

 歌い上げるサビが印象的な、従来のmiletさんのイメージ通りの楽曲です。

 

Shed a light

先行配信:なし(新曲)
MV:あり(YouTube
タイアップ:ECCジュニア「届け想い篇」CMソング
演奏時間:4分29秒

 ゆったりとしたリズムが印象的なバラード。この曲も従来のmiletさんのイメージに近く、安心して聴ける楽曲です。

邂逅

先行配信:なし(新曲)
MV:無し
演奏時間:4分15秒

 今作唯一の日本語タイトル、歌詞も日本語の比率が他の曲より高くなっています。夜明けをイメージしたようなバラードで、徐々に盛り上がる構成が聴きどころ。

 

jam with iri

先行配信:なし(新曲)
MV:無し
演奏時間:3分25秒

 同事務所のシンガーソングライター・iriとのコラボ作品。iriさんがソロで歌う中盤以外は英語詞です。小気味よく聴かせるナンバー。

 

Come Here (Session1)

先行配信:なし(新曲)
MV:無し
演奏時間:3分19秒

 この曲も全編英語詞、miletさんの声質が最大限に活かされたバラードになっています。

 

The Hardest

先行配信:2020年11月30日(シングル「Who I Am」c/w)
MV:あり(YouTube
タイアップ:テレビ朝日系ドラマ『七人の秘書』主題歌
演奏時間:3分44秒

 「Who I Am」同様『七人の秘書』主題歌ですが、こちらはしっとりとしたバラードです。

Wake Me Up

先行配信:2022年1月19日
MV:あり(YouTube
タイアップ:テレビ朝日系『羽鳥慎一モーニングショー』テーマソング
演奏時間:3分26秒

 朝をイメージした明るい楽曲。爽やかな朝より夜明けの方がしっくり来る編曲のような気もしました。

 

Ordinary days

先行配信:2021年7月14日
MV:あり(YouTube
タイアップ:日本テレビ系『ハコヅメ!~たたかう!交番女子~』主題歌
演奏時間:4分30秒

 前作収録の「us」「inside you」に次ぐ再生数、YouTubeでは1000万以上を記録している代表曲。確かに他の曲よりもサビのメロディーが憶えやすいです。ただ個人的にはこの曲と「Fly High」で曲順を逆にした方が、アルバムとしてはしっくり来るかなとも感じました(「Fly High」を2曲目に持ってきた意図も分かるのですが)。

 

One Reason

先行配信:なし(新曲)
MV:あり(YouTube
タイアップ:映画『鹿の王 ユナと約束の旅』主題歌
演奏時間:4分13秒

 フィナーレもやはり、スケールの大きなバラードです。ラストサビでの転調が、エンディングの雰囲気をより際立たせています。

全体の感想

 全編にわたってmiletさんの声質が印象的なアルバムでした。個別の楽曲の魅力より彼女の歌声が勝っていて、そういう意味では一曲一曲が頭に残りにくい作品かもしれません。逆に言うと、彼女の歌声が好きな人にとっては何度リピートしても足りないくらいの名盤だと思います。

 ほぼ彼女がよく歌っているバラード、もしくはミディアムテンポという印象ですが、じっくり聴くと歌声だけでなくリズム感も優れていることが分かるかと思います。前半に収録されている「Outsider」「checkmate」辺りはその好例で、個人的にはこういったテイストの曲をもう少し増やしてもいいのではないかとも感じました。

 年末にいくつか彼女が出演している歌番組も見ましたが、その時のトークは歌っている姿と違うユニークさがありました。ワンマンライブだと歌以外にも楽しめる部分は多そうで、そう考えると息の長いアーティストになるのは間違いないと思います。次のアルバムも楽しみですが、出来ればタイアップ曲でもこれまでのイメージを覆すような楽曲を聴きたいです。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました