2022年アルバム~サカナクション『アダプト』

アルバム概要

リリース:2022年3月30日
形態:コンセプトアルバム
楽曲数:8曲
うち先行配信済:3曲
特設サイト:あり

レーベル:ビクターエンタテインメント

楽曲解説

先行配信:なし(新曲)
MV:無し
演奏時間:2分17秒

 キーボードの音メインに作られているインストゥルメンタル。いわゆるオープニングトラックです。

 

キャラバン

先行配信:なし(新曲)
MV:無し
演奏時間:4分19秒

 広大な砂漠をラクダに乗りながら進むイメージを音に具現化したような楽曲。ゆったりとしたリズムでユラユラと漂うような曲調は、アルバムだからこそ感じられるサカナクションの味です。

月の椀

先行配信:なし(新曲)
MV:あり(YouTube
演奏時間:4分10秒
レビュー:2022/4/6ビルボードチャート

 アルバムと同時にMVも公開された楽曲。感想は先日のビルボードチャートの記事を参照してください。

 

プラトー

先行配信:2021年12月3日
MV:あり(YouTube
演奏時間:4分10秒
レビュー:2021/12/15ビルボードチャート

 この曲も配信開始時にレビューしています。メンバーの演奏技術の高さをあらためて体感できる楽曲です。

ショック!

先行配信:2022年1月26日
MV:あり(YouTube
演奏時間:5分8秒
レビュー:2022/2/2ビルボードチャート

 Music Live Video、楽曲ともに2022年を代表する傑作。楽曲は配信開始時にレビューしているので、そちらを参照ください。

エウリュノメー

先行配信:なし(新曲)
MV:無し
演奏時間:4分23秒

 セッションの色が濃いめのインストゥルメンタルナンバー。

シャンディガフ

先行配信:なし(新曲)
MV:無し
演奏時間:4分14秒

 冒頭に登場する”メスライオンみたいな野良猫”が気になるナンバー。キーボードの演奏がメインのバラードです。

 

フレンドリー

先行配信:なし(新曲)
MV:無し
演奏時間:4分57秒

 この曲もやや低めのテンションで、一つ一つの演奏音と声に耳を傾けて楽しむタイプのナンバーです。そういう意味ではライブ向きの曲でもあります。

アルバム全体の感想

 今回は昨年開催されたオンラインライブを起点としたアルバムです。”適応”という単語がキーワードとなっていますが、時代に「合わせた」というよりは時代の中で表現したい内容を「貫いた」アルバムのように私は聴こえました。ツアーの映像を見ていないので、本来ならばそれを体感してから聴くのが正しい方法なのかもしれません。「ショック!」「プラトー」はまだしも、ミュージックビデオとして配信されていない作品はファン度が高ければ高いほどハマるタイプの楽曲のように感じました。

 『アダプト』『アプライ』の2枚で対になる形の作品で、”応用”というテーマで『アプライ』のリリースも決定しています。ただ、いつどういった内容で発表されるかはまだ決まっていない様子。ひとまずは次作を楽しみにしたいです。その作品を経て聴くと、また違った捉え方が生まれるのかもしれません。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました