演奏時間&構成表 3(第56回・2005年)
演奏時間・構成は紅白歌合戦で実際に披露したステージを指しています。フル再生時間はSpotifyの音源基準、オリジナル未配信曲は手持ちのCDからインポートしたiTunes音源を基準としています。
曲順 | 楽曲 | アーティスト | 演奏時間 構成 | フル再生時間 構成 |
32(企2) | 世界に一つだけの花 | SMAP 出場歌手全員 | 3分55秒 冒頭+2コーラス+サビ | 4分41秒 冒頭+2コーラス+サビ |
33(紅16) 紅後半1 | 倖田來未スペシャルメドレー | 倖田來未 | 2分44秒 2曲 | |
キューティーハニー | 0分59秒 1コーラス | 3分7秒 3コーラス | ||
Butterfly | 1分45秒 冒頭+1コーラス | 4分19秒 冒頭+2コーラス+サビ | ||
34(白16) 白後半1 | NO MORE CRY | D-51 | 2分25秒 冒頭+1コーラス+ラスト | 4分58秒 冒頭+2コーラス半 |
35(紅17) 紅後半2 | fairyland | 浜崎あゆみ | 3分13秒 1コーラス+サビ | 5分17秒 2コーラス+サビ |
36(白17) 白後半2 | 面影の都 | 氷川きよし | 2分39秒 2コーラス | 4分8秒 3コーラス |
37(紅18) 紅後半3 | PECORI NIGHT | ゴリエ | 2分24秒 2コーラス | 2分35秒 2コーラス |
38(白18) 白後半3 | 僕のキモチ | WaT | 2分29秒 冒頭+1コーラス半 | 5分48秒 冒頭+2コーラス半 |
39(企3) | タイムスリップ60年 昭和・平成ALWAYS | 8分51秒 | ||
東京ブギウギ | 松浦亜弥 | 0分42秒 1コーラス | 3分5秒 2コーラス | |
上を向いて歩こう | DEPAPEPE ゴスペラーズ 布施 明 | 1分12秒 1コーラス | 3分8秒 1コーラス半 | |
恋のバカンス | (演奏のみ) | 0分54秒 1コーラス | 2分42秒 1コーラス半 | |
バン・バン・バン | スキマスイッチ コブクロ 氷川きよし | 0分15秒 歌い出し | 2分32秒 3コーラス | |
17才 | 島谷ひとみ 水森かおり | 0分20秒 歌い出し | 2分49秒 2コーラス半 | |
年下の男の子 | 藤本美貴 高橋 愛 紺野あさ美 | 0分17秒 歌い出し | 3分34秒 2コーラス半 | |
UFO | 美川憲一 ゴリエ | 0分6秒 冒頭 | 3分11秒 2コーラス | |
プレイバックPart2 | 平原綾香 夏川りみ | 0分19秒 サビ | 3分23秒 2コーラス+ラスト | |
YOUNG MAN (Y.M.C.A.) | 和田アキ子 氣志團 | 0分23秒 サビ | 4分44秒 3コーラス+サビ2 | |
セーラー服を脱がさないで | DEF.DIVA (3名) 吉澤ひとみ 小川麻琴 | 0分17秒 歌い出し | 3分44秒 2コーラス | |
DRAGOSTEA DIN TEI ~恋のマイアヒ | SMAP 参加歌手全員 | 0分46秒 サビ | 3分35秒 2コーラス半 | |
40(紅19) 紅後半4 | 越後絶唱 | 小林幸子 | 2分57秒 2コーラス | 4分32秒 3コーラス |
41(白19) 白後半4 | WHITE BREATH | T.M.Revolution | 2分30秒 冒頭+1コーラス+サビ | 4分1秒 冒頭+2コーラス+サビ |
42(紅20) 紅後半5 | ハナミズキ | 一青 窈 | 3分10秒 2コーラス | 5分23秒 3コーラス |
43(白20) 白後半5 | 君にジュースを買ってあげる♥ | グループ魂 | 2分52秒 冒頭+1コーラス+サビ | 3分41秒 冒頭+2コーラス+サビ |
各ステージ・補足
後半スタートはアンケート企画・スキウタで1位になった「世界に一つだけの花」を全員合唱。と言っても出場歌手が歌うのはサビだけでメインはあくまでSMAP、実質大トリと合わせて2ステージ兼任する形です。フルコーラス歌唱ですが、さすがに2年前と比べるとアウトロが短くなっているので20秒近く短くなっています。
後半トップバッターの倖田來未は”エロかっこいい”という言葉が流行語になり、前年リリースの「キューティーハニー」をテレビで歌う機会はむしろこの年の方が多いくらいでした。「Butterfly」はCD売上こそ高くなかったものの日本レコード大賞受賞、みのもんたが曲紹介で高らかにお祝いします。なお日本レコード大賞の大晦日開催は、この年が最後でした。構成は「キューティーハニー」イントロ~1番、「Butterfly」冒頭~1番(Aメロ2回目カット)。1曲にした方が良いとも思える演奏時間ですが、早替え演出が欠かせないと考えるとこの方がベターなのかもしれません。
D-51はドラマ『ごくせん』主題歌の「NO MORE CRY」、紅組担当司会・仲間由紀恵が曲紹介に加わる演出は紅白で久々に見るような光景でした。サポートメンバーのバンド演奏つきのステージですが、参加しているダンサーの人数も多めです。冒頭サビ~1コーラスまではいいですが、残りはタイトル連呼からのラストのみ。演奏時間も2分半に満たず、ここ何年かの後半トップバッターでは間違いなく最短です。
浜崎あゆみは今回サポートメンバーの参加も無し、演出は完全にダンス特化する形でした。ただ前回の「Moments」ほど奇抜ではなく、むしろMVのイメージに合わせた演出です。曲は夏のイメージが強い「fairyland」。短いステージが目立つこの年ですが、さすがにこのクラスは3分台をしっかりキープ。ラストサビも3回分ちゃんと全て歌えています。
氷川きよしは歌謡曲調の明るい「面影の都」ということもあって、終盤では無くJ-POPに多い後半2番手での出演。振り付けありきよしコールありの小気味良いステージ、1番と3番の2コーラス歌唱です。
紅組3番手はフジテレビからまさかのゴリエ、曲紹介はなぜか綾小路きみまろの漫談。NHKで人文字のフジテレビマークが作られ、実際に声を出した部分は2番のワンフレーズのみ。過去の紅白では全く見たことのない種類のステージですが、ラインダンスを筆頭にダンスは見事でした。原曲がそもそも2分35秒、ステージの時間は短いものの実際は完全フルコーラス。観客席からの歓声も多め、盛り上がるステージであったことは間違いありません。
WaTはこの年11月に「僕のキモチ」でメジャーデビュー、それ以前にユニット活動歴あり、2人ともタレント・俳優活動が名は知られていたとは言えやや意外な初出場でした。もっともCD売上などヒットは出場に十分値するものであったのは言うまでもありません。ギターを弾きながら歌うステージですが、1番サビでマイクスタンドが倒れて音声が入らなくなるという大ハプニング。おかげで逆に客席から手拍子が加わる温かいステージになりましたが、歌い出し後の間奏やラストのアウトロのカット具合はかなりのものです。ラストサビも繰り返し2回から1回に短縮、相当短い演奏時間になってしまったのが非常に惜しいところでした。
この年は戦後60年・映画『ALWAYS 三丁目の夕日』のヒットに際して、昭和歌謡メインのコーナーが作られました。前半はステージの合間に、司会陣と昭和の生き字引・森光子によるトークが繰り広げられます。後半は「バン・バン・バン」以降立て続け、ただ昭和・平成と銘打っている割に平成の曲はラストの「恋のマイアヒ」(この年空耳のFlashムービーでインターネットからヒット)のみでした。
小林幸子の「越後絶唱」は、一昨年までと同様の豪華衣装ステージです。相変わらず間奏は原曲と全く異なるアレンジでした。セリも駆使した大仕掛けは、これまでと比較しても最大級の派手さと美しさです。歌は1番と3番の2コーラス。
T.M.Revolutionは8年ぶりの「WHITE BREATH」ですが、編曲は翌日リリースのカバーアルバム『UNDER:COVER』アレンジ。イントロ前に19秒「スター・ウォーズのテーマ」演奏あり(計測対象外)、ダースベイダーなどのキャラクターもステージに登場します。前半はクレーンの上に作られた小さい足場で歌う演出でした。歌は8年前より短い1コーラス半、演奏時間も30秒短くなっています。
一青窈は2年連続の「ハナミズキ」、この年はホールのパイプオルガンを使用する編曲でした。弦楽器も多く加わって、高級感が増したアレンジです。衣装も前年の白から赤に変わりました。歌は前年と同じ1番・2番の2コーラス、締めのメッセージもほぼ一言一句同じでした。
まさかの初出場となったグループ魂、曲は『ケロロ軍曹』でお馴染みの「君にジュースを買ってあげる♥」。港カヲルのMC34秒(計測時間には含めず)を経てステージはなんとバンドメンバー生演奏、構成は琴欧州関に絡むMC(これは計測時間対象)を含む1コーラス+サビ。かなりの爪痕を残したステージとなりました。なお7名のメンバー中、4名が2022年までに審査員もしくはゲストとして再出演を果たしています。(ステージレビュー→紅白歌合戦・バンド出場歌手の歴史)
コメント