9月になりました。そろそろ紅白歌合戦がどんな物になるのか想像する季節になりますね。

 今回も放送時間は19時15分スタート、23時45分終了という運びになりました。2年連続の長尺です。今年は19時半からの放送に戻るかとも思いましたが、とりあえず据え置きの模様です。

 今年も色々な出来事がありました。同時に今後3ヶ月の間でさらに大きなことが起きる可能性もあります。ただここ最近のようなキリのいい年でもなく、大きなテーマを設けるには例年と比べると少し難しい回になるかと思います。ロンドン五輪と何かしら絡めるだろうということだけは容易に予想できますが。ですがこういう年だからこそ案外出場歌手が大きく入れ変わったり、セットやテロップなどに変化をつけやすいものでもあるように思います。また2012年の音楽シーンは昨年までと比べて、特にJ-POP界隈で比較的変化が多い一年であるように思います。初出場が予想されるアーティストで紅白で見たい!という方々も複数います。そういう意味で考えると今年は、比較的放送前の楽しみが多い紅白じゃないかな、というのが現時点での私の想像です。

 これから3ヶ月間、当ブログでも非公式で今年の紅白歌合戦について、展望・予想・発表、そして放送後のレビューに至るまでじっくり追っていきたいと思います。