9月になってそろそろ紅白歌合戦の報道も多くなる季節になりました。既に放送時間は12月31日、午後7時15分から午後11時45分までに決定(5分間の中断ニュース)、オフィシャルサイトも第65回仕様になりつつあります。というわけでこちらでも第65回に向けてまた盛り上げていきたいと思っています。

 今年はまず予想から書いていきます。何と言っても今年は司会です。ここ数年は判で押したような人選と言っても過言ではない予想のしやすさですが、今回は近年になく候補が多いです。考えられそうな人選を一組ずつ書いていきましょう。

~白組司会候補~

・嵐
 当然ながら今年も最有力候補で、ましてやデビュー15周年なので余計にその可能性も高まると言いたいところですが、5年連続で司会した事例はアナウンサー以外で過去存在しません。年々その司会っぷりは板についてきて、メンバー5人だから5年連続でちょうどいいという思いもありますが、個人的には別の人の司会を見たいところでもあります。櫻井翔など、誰か一人のみを司会にするというのもありそうですが。

・中居正広
 フジテレビで27時間、TBSで13時間の長時間番組の司会を担当した2014年。こうなると久々に紅白歌合戦も見たくなります。流れ的に今年もTBSのCDTVスペシャルにいきそうな印象で、あまり可能性高くないような気はしますが、個人的には総合司会を担当して欲しいと思っています。

・関ジャニ∞
 嵐の後を考えるとやはりこの7人になるんでしょうか。24時間テレビの司会、あるいは仕分け∞や映画『エイトレンジャー2』でもお馴染みになってきました。賑やかで個人的には大変良いと思いますが、一体いつまでジャニーズの白組グループ司会が続くんだという気持ちにもなったり。可能性はそれなりにありますが紅組司会との相性を考えると、いい組み合わせが浮かばないのですよね…。

・岡田准一
 大河ドラマ『軍師官兵衛』が大好評ということで、白組司会という声も今回チラホラ。あまり司会というイメージがないのが気にかかるところですが、俳優として考えると過去にもそういう事例はあるので、悪くはないと思います。

・井ノ原快彦
 岡田准一がありならこの人も候補に入れないといけません。お馴染み『あさイチ!』の司会者です。

・ユースケ・サンタマリア
 今年からMJのナビゲーター。元々喋りは達者なのですんなり溶け込むような気はしますが、どうでしょうか。

・内村光良
 昨年の紅白コントが面白かったので、今年あえて本物の紅白で司会として出すのも面白いのではないかなという気がします。

・タモリ
 超大穴。『笑っていいとも!』が終了したタイミングで、もしかすると大晦日の出演可能性もあるかもしれません。そのいいとも!2年目に放送された年、1983年の第34回総合司会でMUSIC STATIONも司会を25年近く担当。たださすがに今年69歳、Mステと違って出ずっぱりの紅白は体力の消耗度が大きく変わるので、可能性としてはやや低いでしょうか。ですがちょっとしたスペシャルゲストか審査員で出てくる可能性は十分にありそうな気がします。

 気がつけば男性司会は他番組でもジャニーズかアナウンサーかお笑いがほとんどになってしまいました。ジャニーズが各方面を席巻してる状況なので致し方ない面もありますが…。お笑い出身の白組司会は過去に笑福亭鶴瓶くらいしかいないというのが、余計に難しいところです。

~紅組司会候補~

・吉高由里子
 『花子とアン』ヒロイン。例年通りの人選なら間違いなくこの人ですが、今年は他に候補がいる上に彼女も普段の言動を見る限り結構にリスキーな選択肢。果たしてどうなるかというところ。

・仲間由紀恵
 『花子とアン』では吉高由里子に次ぐ重要な役割。普通に安定度を求めるなら間違いなくこの人が無難ですが、過去4度の司会はいずれも紅組が敗戦しているのが若干気になるところ。

・井上真央
 来年の大河ドラマ『花燃ゆ』の主人公、そしてここ最近ほとんど勝てていない紅組の中で唯一の勝利経験のある司会者。3年前の司会っぷりは本当に見事だったので、個人的にはこの人が一番いいのではないかと思っているのですが。

・綾瀬はるか
 昨年の紅組司会、2016年からのスペシャル大河ファンタジー『精霊の守り人』の主人公。というわけで2年連続司会を務める理由は出来ましたが、さすがに前回の司会っぷりを見るとリスキーにも程があるというものです。面白いからアリと言われればアリですが、私はやめた方がいいと思ってます。

・有働由美子
 お馴染みあさイチ。イノッチが白組司会ならこの人を是非紅組司会に。

・AKB48
 グループ司会ならグループ司会をその1。どのメンバーまでを境界線にすればいいのか分からないのでちょっと難しいと思います。

・ももいろクローバーZ
 グループ司会ならグループ司会をその2。櫻井翔ばりではないですが百田夏菜子もかなり仕切れそうな印象なので、個人的には見てみたいとも感じますね。

・Perfume
 グループ司会ならグループ司会をその3。気がつけばMJのナビゲーターも5年やっていて実績十分。完全にファン目線ではありますが、個人的には実現したら一番嬉しい人選。

・松たか子
 大穴。18年前の紅組司会。この人が「Let It Go」を歌うことがあれば多分紅組勝つと思います。個人的には18年ぶりの紅白司会でリベンジを果たす姿をすごく見たいのですが、どうでしょうか。

 例年になく人材豊富ですが、おそらく一番上の3人のいずれかが選ばれるのではないかと思います。でも自分としては下3組の誰かを希望します。

 最後は総合司会を入れて組み合わせた顔ぶれをちょっと想像してみることにしましょう。

仲間由紀恵×中居正広×阿部渉
 ものすごい既視感ですが、見ていてすごく落ち着きます。前回のことを考えると心臓に良いことこの上ないです。

吉高由里子・仲間由紀恵××有働由美子
 『花子とアン』にこだわるならこの人選がいいのではないでしょうか。吉高さんを1人で喋らせるにはやはり危険が多いと思うので…。

井上真央×岡田准一×武内陶子
 新旧大河ドラマコンビ。総合はとりあえず『軍師官兵衛』紀行のナレーションを担当している武内アナで。

有働由美子×井ノ原快彦×中居正広
 あさイチ!コンビ。こうなると総合司会はアナウンサーよりもあえて中居正広を使いたくなります。

Perfume×ユースケ・サンタマリア×高山哲哉
 MJの組み合わせ。総合司会は歌謡コンサートにしてみました。高山アナは以前前身のPOP JAMも担当。個人的にはこれ案外いいんじゃないかと思いましたが、どうでしょうか。

松たか子×中居正広×宮本隆治
 松さんを起用する場合嵐だとちょっと息が合いそうにないので、ここは中居さんを使いたくなります。アナウンサーは誰でもいいのですが、フリーの宮本アナを呼び戻すことが出来ればより雰囲気が増すと思います。