さて、いい加減今年の紅白歌合戦の予想も始めたいと思います。例年通りまずは司会者からですが…。

 今年は多分以下の顔ぶれでしょう。

 紅組:仲間由紀恵

 白組:中居正広

 総合:松本和也アナ

 そもそも3年通しでテーマが設定されていて、なおかつ前年の紅白歌合戦を踏襲する傾向で進める方向、ということはすなわち大幅に入れ替わる可能性は極めて低いこと間違いありません。また実際仲間&中居のコンビは紅白司会関連のアンケートを見ても名コンビという声が多く、したがってマンネリという不満よりも安心感の方が重視され、また交代させることがそのことで生まれる新鮮味よりリスクを生み出す可能性の方が私は高いように思います。総合司会の松本アナの進行もかなり安定しているので、おそらくよほどのことがない限り代わることがないのでは?と個人的には考えています。唯一代わるとしたら紅組司会かなと思いますが…。

 

 一応他の可能性も軽く考えますと…

・紅組司会

 朝ドラ絡みで考えられるのはヒロインの多部未華子倉科カナ松下奈緒マナカナ。大河ドラマだと『坂の上の雲』を含めて深田恭子菅野美穂松たか子広末涼子真木よう子。ここ数年で『思い出のメロディー』司会経験のある菊川怜松坂慶子秋吉久美子。近年紅白のゲスト出演が多い藤原紀香。昨年M-1とレコ大の司会を務めた上戸彩
 関根麻里が応援隊になったこと、前例がないことを踏まえると中川翔子ベッキー他のマルチタレント系の可能性は皆無と考えて良いでしょう。となると必然的に女優になります。そしてやはりマイナスイメージのある人は出来るだけ避けたいもの、となると離婚した藤原紀香の可能性はほぼ消えます。
 ここ数年はある程度安定感のある司会振りが求められる上に、それなりの好感度も必要になります。そういう意味で可能性があるのは菅野美穂上戸彩くらいしかいないでしょうね。菅野さんは24時間テレビの司会をしていますし、バラエティの対応能力も高いのでもし代えるとしたら私は彼女を推したいですが、上戸さんを含め仲間さんと比べると女優としての代表作がイメージしにくいのがややネックでしょうか(特に上戸さんはドラマ・映画よりCMのイメージの方が強いような…)。

 

・白組司会

 俳優だと大河関係で福山雅治妻夫木聡本木雅弘。福山さん、本木さんともに出来なくはないと思いますが…。
 それ以外だと今一番数字の取れる司会者と言っても良い島田紳助ですが、近年NHKの出演がほとんどないことを考えると可能性は薄め。アクが強い司会者でもあるので2005年ならまだしも、今年の演出に合う可能性は低いような気がします。タモリは久々にNHKのレギュラー番組を持つことになりましたが、多分例年通り休みを取るものと思われます。笑福亭鶴瓶の再登板の可能性もなくはないですが…。
 まあでもこれはよっぽどのことがない限り中居さん続投でしょう。SMAPのメンバーが公園で酔っ払って下半身露出で逮捕と言っても不起訴で既に復帰して活躍していますし、中居さんとは全く別件ですし…。

 

・総合司会

 紅白の司会経験者ということで、現在ニュース担当の阿部渉アナウンサーあるいは歌謡コンサートの小田切千アナウンサーを使うのも悪くはないと思いますが…。女性だと4年前に紅白に関わった経験のある神田愛花アナウンサー辺りもいますが。まあこの辺は誰がなってもそんなに問題にならない所なので特に考える必要もないですが…。