今年の紅白予想も残りはこれだけ、曲順です。26日ないし27日には発表があるのでわざわざ予想を書くまでもないかもしれませんが、とりあえず今回も書いてみました。正直言って今年は例年以上に予想がつかない上に、自分が特定歌手に強く希望する曲順・時間帯もないので非常に困りましたが、まあとりあえず見て頂ければありがたいです。

~前半予想~
紅組1 浜崎あゆみ「Progress」
白組1 EXILE「Rising Sun」
紅組2 AKB48「紅白2011 AKB48スペシャルMIX~がんばろう日本!~」
白組2 NYC「よく遊びよく学べ100%NYC」
紅組3 KARA「KARA 2011スペシャルメドレー」
白組3 AAA「CALL」
紅白合同 夏川りみ秋川雅史「あすという日が」
白組4 flumpool「証」
紅組4 アンジェラ・アキ「One Family」
白組5 ポルノグラフィティ「ワンモアタイム」
紅組5 西野カナ「たとえ どんなに…」
紅白合同 芦田愛菜鈴木 福「マル・マル・モリ・モリ!」
紅組6 平原綾香「おひさま~大切なあなたへ」
白組6 FUNKY MONKEY BABYS「それでも信じてる」
紅組7 水森かおり「庄内平野 風の中」
白組7 細川たかし「ねぶた」
紅組8 伍代夏子「金木犀」
白組8 千 昌夫「北国の春」
紅組9 川中美幸「二輪草」
白組9 ゆず「Hey和」
紅組10 天童よしみ「愛燦燦」
白組10 徳永英明「時代」
紅組11 倖田來未「愛を止めないで」
白組11 平井 堅「いとしき日々よ」
紅組12 水樹奈々「POP MASTER」
白組12 L’Arc~en~Ciel「CHASE」
紅組13 絢香「みんな空の下」
白組13 森 進一「港町ブルース」

~後半予想~
----「歌の力」を全員合唱----
紅組1 少女時代「GENIE」
白組1 郷ひろみ「Go Smile Japan」
紅組2 aiko「恋のスーパーボール」
白組2 東方神起「Why? (Keep Your Head Down)」
紅組3 Perfume「レーザービーム」
白組3 TOKIO「見上げた流星」
紅組4 藤あや子「あや子のお国自慢だよ~がんばろな東北!!紅白スペシャル~」
白組4 長渕 剛「ひとつ」
紅組5 いきものがかり「歩いていこう」
白組5 西田敏行「あの街に生まれて」
白組6 猪苗代湖ズ「I love you & I need you ふくしま」
紅組6 松田聖子・神田沙也加「上を向いて歩こう」
白組7 福山雅治「家族になろうよ」
紅組7 小林幸子「おんなの酒場」
白組8 嵐「2010紅白オリジナルメドレー」
紅組8 椎名林檎「カーネーション-紅組なら誰でも」
白組9 五木ひろし「ふるさと」
紅組9 松任谷由実「(みんなの)春よ、来い」
紅組10 坂本冬美「夜桜お七」
白組10 氷川きよし「情熱のマリアッチ」
紅組11 石川さゆり「津軽海峡冬景色」
白組11 北島三郎「帰ろかな」
紅組12 和田アキ子「あの鐘を鳴らすのはあなた」
白組12 SMAP「SMAP AID 紅白SP」

 とりあえずここ数年の傾向をモロに踏まえた形の予想にしてみました。正直言って個人的には外れることを心から願っているのですが…。



 冒頭4組は昨年と全く同じですが、動かしようがないと思います。浜崎あゆみEXILEはトップバッターのイメージが定着して久しい上に楽曲もそれに合ってますし、AKB48も選抜メンバーで16歳未満の人がいるので8時までに出さないといけないんですよね。NYCは9時までの時間帯で対応できますがアイドルというポジション的に考えるとやはり序盤で出す方がしっくり来ます。

 芦田愛菜がファンと言うKARAはやはり8時までに出す方が良さそうなので3番手。同じK-POPの少女時代は出演する時間帯が分かれると考えて後半トップバッターに。2年ぶりの東方神起も後半。ダンサブルなステージになりそうなAAAも前回とほぼ同じ位置。flumpoolアンジェラ・アキもあまり動かなさそうな気がするんですね。

 合同ステージは芦田愛菜鈴木 福は必然的に8時まで。ギリギリまで引っ張ると思います。わからないのが夏川りみ秋川雅史で、この曲のエピソードは中学校の合唱団から始まったことを考慮した場合2年前のいきものがかりと同様8時前になる可能性が高いと思うんですよね。曲的には10時以降に聴きたいという希望もありますが…。中学校の合唱団がバックの場合はそのままflumpoolの所までステージを担当する可能性もあると思います。

 マルモリの後はやや復興色の強いステージを中心に。この辺は紅組と白組のバランスの悪さが如実に出て、穴埋め的に伍代夏子川中美幸を持って来ざるを得ないのが辛いところ。逆にゆず徳永英明千 昌夫をこんな序盤に持って行きたくもないんですが他の常連歌手の傾向を優先的に考えるとどうしてもこういう順番になってしまいます。

 前半の終盤はJ-POP中心に。絢香を紅組トリに予想してみました。白組は例年通りの森進一ではないでしょうか。

 基本的に後半序盤も前回と同じ傾向で考えてます。4番手からまた復興色強いステージ中心に並べてみました。西田敏行猪苗代湖ズ福山雅治はかなりの確率で近い曲順になると思います。ライブ会場中継中に小林幸子をセッティング、というのも昨年にあった流れ。

 椎名林檎は9時またぎも考えましたが注目のステージなので、やはり遅めの位置に。松任谷由実はトリも考えられますが題名を見る限りかなり大規模なステージが予想されるので、11時またぎと予想しました。対戦相手が五木ひろしならばかなりしっくり来ると思われます。

 大トリは前例ないとは言えやはりSMAPだろうと予想。そうでないとしっくり来ませんが、そうなると紅組はほぼ消去法でしかなくなります。というわけでキャリアの最も長い和田アキ子と予想してみました。石川さゆり坂本冬美天童よしみいきものがかりなど候補はいますが、誰がトリになってもSMAPにかき消されることほぼ間違いないと思いますので、そうなると敗戦処理的な位置づけを最も引き受けてくれそうなのは和田アキ子になってしまうのかな、と。かなり消極的な理由になってしまいましたが、松任谷由実が無理な場合はこうならざるを得ないんですよね。もちろん希望は松任谷由実なんですが。

 というわけで読んでて若干テンションが下がるかもしれない内容になってしまいましたが、過去の事例を考えても曲順予想はそうそう当たることはないのでまあ傾向を考えるとこうなるのかなぁ、と思って頂ければ良いと思います。じゃあ書く意味ないだろというツッコミもあるかもしれませんが…。