演奏時間&構成表 5(第42回・1991年)
演奏時間・構成は紅白歌合戦で実際に披露したステージを指しています。フル再生時間はSpotifyの音源基準、オリジナル未配信曲は手持ちのCDからインポートしたiTunes音源を基準としています。
曲順 | 楽曲 | アーティスト | 演奏時間 構成 | フル再生時間 構成 |
51(紅24) 紅後半14 | 炎情歌 | 川中美幸 | 2分45秒 2コーラス | 4分7秒 2コーラス+サビ |
52(白24) 白後半14 | 応援歌、いきます | 細川たかし | 2分52秒 2コーラス | 4分19秒 3コーラス |
53(紅25) 紅後半15 | 悲しみの訪問者 | ケー・ウンスク | 2分23秒 1コーラス+サビ | 4分40秒 2コーラス+サビ |
54(白25) 白後半15 | 泣かせ雨 | 森 進一 | 3分15秒 2コーラス | 5分8秒 3コーラス |
55(紅26) 紅後半16 | 火の国の女 | 坂本冬美 | 2分47秒 1コーラス+サビ2 | 4分30秒 2コーラス+サビ2 |
56(白26) 白後半16 | おしどり | 五木ひろし | 3分5秒 2コーラス | 4分50秒 3コーラス |
57(紅27) 紅後半17 | 港唄 | 石川さゆり | 2分45秒 2コーラス | 4分12秒 3コーラス |
58(白27) 白後半17 | 北の大地 | 北島三郎 | 3分25秒 2コーラス | 4分59秒 3コーラス |
59(紅28) 紅後半18 | あの鐘を鳴らすのはあなた | 和田アキ子 | 3分48秒 2コーラス+サビ | 3分35秒 2コーラス+サビ |
60(白28) 白後半18 | 昴-すばる- | 谷村新司 | 4分35秒 2コーラス半 | 4分32秒 2コーラス半 |
各ステージ・補足
川中美幸は新婚のステージでした。「炎情歌」は2コーラスとサビの構成、紅白は原則通りの2コーラス歌唱です。ただ間奏はほぼカットでした。
細川たかしはキリンビールのCMで大量オンエアされた「応援歌、いきます」を歌唱。1番と3番、終盤は白組歌手が生ジョッキ片手に全員集合する演出がありました。23年後の再歌唱時は食品サンプルでしたが、この時はビールか麦茶かは不明ですがちゃんとした飲み物を持参。中には一気飲みを披露する人もいたようでした。
ケー・ウンスクは「悲しみの訪問者」、この時期は完全に韓国だけでなく日本を代表する実力派演歌歌手です。ただイントロから1コーラスまで1分48秒かかるこの曲、残念ながら2コーラスではなく間奏無しの1コーラス半でした。したがって演奏時間はかなり短いです。
森進一は聴かせる演歌「泣かせ雨」。1番と2番の2コーラス、間奏・アウトロほぼカット無し。紅白でのキャリアは確かに大きく異なりますが、ケー・ウンスクと比べるといささか歌割りが不平等な気がしてなりません。
坂本冬美は4回目の出場でついにトリ2つ前進出。熊本の女を描いた情念演歌「火の国の女」を歌います。2コーラスではなかったものの間奏あり、ラストのサビは2回繰り返し。もう1度紅白で聴きたい平成演歌を代表する名曲ですが、今のところ再歌唱の機会はありません。
五木ひろしは夫婦をテーマにした歌謡曲「おしどり」。1970年代~1980年代ほど目立ってはいませんが、この曲もCDセールス的には大ヒットした1曲です。1番と3番の歌唱。(ステージレビュー→紅白歌合戦・五木ひろしの軌跡)
石川さゆりは細川さん同様、CMソングの「ウイスキーが、お好きでしょ」が話題になった年でした。ただこちらは正統派の「港唄」を選曲、1番と2番を優しく説得力のある歌声で聴かせます。
北島三郎はレコード大賞を受賞した「北の大地」を熱唱。この時期は既に自身の作曲のシングル中心ですが、「北の大地」は星野哲郎・船村徹の鉄板コンビです。1番と3番の歌唱、紙吹雪だけでなく迫力ある男声合唱もすっかりお馴染みになりました。カット無しの間奏にも、別格級の貫禄を感じさせるステージです。
幾度となく紅白で歌われることになる和田アキ子の「あの鐘を鳴らすのはあなた」ですが、初歌唱はレコ大最優秀歌唱賞の1972年ではなくこの年でした。原曲はパワフルなボーカルが印象的ですが、このステージは特にAメロに関して言うと優しく包み込むような歌声という形容もしっくりきます。この年再レコーディングされていますが、演奏は1972年版とも新録とも異なる紅白ならではという内容でした。(ステージレビュー→紅白名言集解説・10~怪我を押してのトリ~)
大トリは谷村新司の「昴-すばる-」、13年ぶりに演歌と異なるトリ対決となりました。もちろんフルコーラス歌唱、アウトロはトリ仕様でやや長め。間奏だけは若干カット気味でしたが、それでも演奏時間は原曲超え。ただ4年前の紅白と比べると、3秒短い結果になっています。(ステージレビュー→紅白歌合戦・谷村新司の軌跡)
第42回(1991年)・まとめ
演奏時間ランキング(企画コーナーは除外)
順位 | 曲順 | 楽曲 | アーティスト | 演奏時間 |
1 | 21(紅10) 紅前半10 | 王将一代 小春しぐれ | 都はるみ | 6分15秒 |
2 | 46(白21) 白後半11 | 奇跡~大きな愛のように~ | さだまさし | 4分41秒 |
3 | 60(白28) 白後半18 | 昴-すばる- | 谷村新司 | 4分35秒 |
4 | 33(紅16) 紅後半6 | オペラ座の怪人 | サラ・ブライトマン | 4分21秒 |
5 | 13(紅6) 紅前半6 | VERNISAGE ~ELIZABET~ | ライマ | 4分14秒 |
6 | 9(白5) 白前半5 | 十番街の殺人 ダイアモンド・ヘッド パイプライン | ザ・ベンチャーズ | 4分6秒 |
7 | 34(白16) 白後半6 | MASK ’91 | 少年隊 | 4分4秒 |
8 | 30(白14) 白後半4 | Silent Jealousy | X | 4分0秒 |
9 | 59(紅28) 紅後半18 | あの鐘を鳴らすのはあなた | 和田アキ子 | 3分48秒 |
10 | 49(紅23) 紅後半13 | 会いたい | 沢田知可子 | 3分46秒 |
48 | 51(紅24) 紅後半14 | 炎情歌 | 川中美幸 | 2分45秒 |
48 | 57(紅27) 紅後半17 | 港唄 | 石川さゆり | 2分45秒 |
50 | 14(白7) 白前半7 | 酒場 | 冠 二郎 | 2分40秒 |
51 | 25(紅12) 紅後半2 | 想い出の九十九里浜 | Mi-Ke | 2分38秒 |
52 | 17(紅8) 紅前半8 | 冬の華 | 大月みやこ | 2分34秒 |
53 | 11(白6) 白前半6 | そして、神戸 | 前川 清 | 2分33秒 |
54 | 53(紅25) 紅後半15 | 悲しみの訪問者 | ケー・ウンスク | 2分23秒 |
55 | 16(白8) 白前半8 | 女のかぞえ唄 | 吉 幾三 | 2分22秒 |
56 | 37(白17) 白後半7 | 師匠 | 鳥羽一郎 | 2分18秒 |
57 | 26(白12) 白後半2 | さそり座の女 | 美川憲一 | 2分16秒 |
58 | 2(紅1) 紅前半1 | ときめいて | 西田ひかる | 2分3秒 |
さすがに10分以上のステージはなかったですが、この年も都はるみが堂々の6分台。4分以上のステージも多いですが、前回よりは減少しています。短い方はこの年も演歌中心、そもそもフルが短いためステージも短いというケースもあります。全ステージ平均は第1部が3分13秒、第2部が3分20秒、56ステージの平均は3分17秒でした。
複数曲歌唱のステージ
曲順 | 楽曲 | アーティスト | 演奏時間 曲数 |
9(白5) 白前半5 | 十番街の殺人 ダイアモンド・ヘッド パイプライン | ザ・ベンチャーズ | 4分6秒 3曲 |
23(紅11) 紅後半1 | どうにもとまらない 狙いうち | 山本リンダ | 3分24秒 2曲 |
この年の複数曲ステージは2組、いずれも過去曲です。前年まで2年連続ピンク・レディーでこの年は山本リンダ、結果的に3年連続阿久悠・都倉俊一コンビのメドレーが続く形になっています。
過去曲/カバー曲のステージ(新曲が含まれるメドレー除外)
曲順 | 楽曲 | アーティスト | 発表年 | 演奏時間 構成 |
9(白5) 白前半5 | 十番街の殺人 ダイアモンド・ヘッド パイプライン | ザ・ベンチャーズ | 1964年 1965年 | 4分6秒 3曲 |
10(紅5) 紅前半5 | ラヴ・イズ・オーヴァー | 欧陽菲菲 | 1979年 | 2分46秒 1コーラス |
11(白6) 白前半6 | そして、神戸 | 前川 清 | 1972年 | 2分33秒 2コーラス+サビ |
20(白10) 白前半10 | 時代おくれ | 河島英五 | 1986年 | 3分29秒 2コーラス |
21(紅10) 紅前半10 | 王将一代 小春しぐれ | 都はるみ | 1988年 (大和さくら) | 6分15秒 2コーラス+浪曲 |
23(紅11) 紅後半1 | どうにもとまらない ~狙いうち | 山本リンダ | 1972年 1973年 | 3分24秒 2曲 |
26(白12) 白後半2 | さそり座の女 | 美川憲一 | 1972年 18年ぶり2回目 | 2分16秒 2コーラス |
31(紅15) 紅後半5 | 色づく街 | 南 沙織 | 1973年 18年ぶり2回目 | 2分53秒 1コーラス半 |
33(紅16) 紅後半6 | オペラ座の怪人 (The Music of the Night) | サラ・ブライトマン | 1986年 | 4分21秒 2コーラス |
34(白16) 白後半6 | MASK ’91 (仮面舞踏会) | 少年隊 | 1985年 5年ぶり2回目 | 4分4秒 1コーラス |
39(白18) 白後半8 | 花(すべての人の心に花を) | 喜納昌吉 | 1980年 | 3分44秒 2コーラス+サビ2 |
41(紅19) 紅後半9 | People | 森山良子 | 1964年 (バーブラ・ストライサンド) | 3分40秒 1コーラス半 |
42(白19) 白後半9 | ムーン・リバー | アンディ・ウィリアムス | 1961年 | 3分34秒 2コーラス |
43(紅20) 紅後半10 | 舟唄 | 八代亜紀 | 1979年 12年ぶり2回目 | 3分39秒 2コーラス+ラスト |
44(白20) 白後半10 | 愛しき日々 | 堀内孝雄 | 1986年 | 3分4秒 2コーラス+ラスト |
45(紅21) 紅後半11 | 時の流れに身をまかせ | テレサ・テン | 1986年 5年ぶり2回目 | 3分7秒 2コーラス |
50(白23) 白後半13 | ガラス越しに消えた夏 | 鈴木雅之 | 1986年 | 3分37秒 2コーラス |
59(紅28) 紅後半18 | あの鐘を鳴らすのはあなた | 和田アキ子 | 1972年 | 3分48秒 2コーラス+サビ |
60(白28) 白後半18 | 昴-すばる- | 谷村新司 | 1980年 4年ぶり2回目 | 4分35秒 2コーラス半 |
56ステージ中過去曲は19、前年の20/58より割合は低くなっています。第2部中盤、22時台にやや固まっていました。一方終盤はトリ以外、ほぼこの年発表の演歌で固められています。
フルコーラス歌唱(間奏・アウトロ・フェイドアウトは除く)
曲順 | 楽曲 | アーティスト | 演奏時間 構成 | フル再生時間 構成 |
7(白4) 白前半4 | TAYO NA (COME ON) | スモーキー・マウンテン | 2分58秒 2コーラス半 | 3分14秒 2コーラス半 |
11(白6) 白前半6 | そして、神戸 | 前川 清 | 2分33秒 2コーラス+サビ | 2分55秒 2コーラス+サビ |
25(紅12) 紅後半2 | 想い出の九十九里浜 | Mi-Ke | 2分38秒 2コーラス | 2分48秒 2コーラス |
27(紅13) 紅後半3 | Eyes to me | Dreams Come True | 3分40秒 3コーラス+サビ | 4分1秒 3コーラス+サビ |
29(紅14) 紅後半4 | 花咲く旅路 | 原 由子 | 3分31秒 3コーラス | 3分51秒 3コーラス |
31(紅15) 紅後半5 | 色づく街 | 南 沙織 | 2分53秒 1コーラス半 | 2分53秒 1コーラス半 |
32(白15) 白後半5 | 愛は勝つ | KAN | 3分45秒 1コーラス半 | 4分7秒 1コーラス半 |
42(白19) 白後半9 | ムーン・リバー | アンディ・ウィリアムス | 3分34秒 2コーラス | 2分43秒 2コーラス |
59(紅28) 紅後半18 | あの鐘を鳴らすのはあなた | 和田アキ子 | 3分48秒 2コーラス+サビ | 3分35秒 2コーラス+サビ |
60(白28) 白後半18 | 昴-すばる- | 谷村新司 | 4分35秒 2コーラス半 | 4分32秒 2コーラス半 |
フルコーラスは10ステージ。過去曲が多い中で、「Eyes to me」「愛は勝つ」の存在感が光ります。短い曲だから自然にフルとなる、というケースがやや目立ちました。
コメント