演奏時間&構成表 5(第53回・2002年)
演奏時間・構成は紅白歌合戦で実際に披露したステージを指しています。フル再生時間はSpotifyの音源基準、オリジナル未配信曲は手持ちのCDからインポートしたiTunes音源を基準としています。
曲順 | 楽曲 | アーティスト | 演奏時間 構成 | フル再生時間 構成 |
49(紅24) 紅後半11 | 津軽じょんがら節 | 香西かおり | 3分7秒 2コーラス | 録音によって異なる |
50(白24) 白後半11 | 津軽山唄 | 細川たかし | 3分58秒 1コーラス | 3分31秒 1コーラス |
51(紅25) 紅後半12 | 抱擁 | 和田アキ子 | 3分32秒 2コーラス半 | 3分51秒 2コーラス半 |
52(白25) 白後半12 | 精霊流し | さだまさし | 4分53秒 2コーラス | 4分48秒 2コーラス(原曲) |
53(紅26) 紅後半13 | あんたの花道 | 天童よしみ | 3分12秒 2コーラス | 4分49秒 3コーラス |
54(白26) 白後半13 | 帰ろかな | 北島三郎 | 3分0秒 2コーラス | 3分29秒 3コーラス |
55(紅27) 紅後半14 | 天城越え | 石川さゆり | 3分35秒 2コーラス | 4分48秒 2コーラス半 |
56(白27) 白後半14 | おふくろの子守歌 | 五木ひろし | 4分41秒 1コーラス+サビ | 4分37秒 冒頭+2コーラス |
各ステージ・補足
昭和の紅白では多くあった民謡の歌唱ですが、21世紀に入ると選曲される機会はほとんど無くなりました。「津軽じょんから節」もこれ以前に3度それぞれ別の歌手で歌唱されていますが、現在はこの年の香西かおりが最後です。元々は香西香という民謡歌手だったので、流石のパフォーマンスでした。2コーラス、1コーラス目の歌詞は第30回で金沢明子が歌った時と同じ内容です。
三橋美智也の弟子としての顔も持つ細川たかしですが、紅白のステージで民謡を選曲したのはこの時が唯一(ハーフタイムショーでは歌唱あり)。20名を超える尺八の演奏をバックに歌う「津軽山唄」は、声量もマイクを口から離す距離もロングトーンも完全にあり得ない領域に達している凄まじい内容です。なお歌詞サイトで比較すると、4コーラスのうち3コーラス目がカットになっています。
和田アキ子は初めて紅組司会・トリを担当した第38回以来、15年ぶりに「抱擁」を歌唱。亀渕友香率いる大人数のゴスペル合唱隊バックに大迫力のステージ、15年前には実現しなかったフルコーラスです。ただ歌唱部分以外はコーラスを中心とするオリジナルのアレンジでした。
さだまさしは当時小説化されたことで話題になった「精霊流し」を、7年ぶりに紅白で歌唱。本人のヴァイオリン演奏を含むフルコーラス、グレープ時代の原曲より演奏時間は長いです。ただソロ音源は更に長い5分47秒、さすがにその時間は超えなかった様子です。
天童よしみは近年の紅白で歌う機会の多い「あんたの花道」、2002年の演歌を代表するヒット曲でした。冒頭から腕立て伏せ、しまいにはTシャツを脱いで踊り出す男性ダンサーの癖の強さが凄まじかったです。歌は1番と3番、持ち前の声量を活かしたパワフルなステージです。
北島三郎は2年前に歌ったばかりですが「帰ろかな」、この年は「七つの子」が間奏に入る2コーラス(1番・3番)でした。キーは1965年どころか1992年と比べても相当下がっていますが、声量は66歳になったこの時点でも十分キープされています。
石川さゆりはこの時点で既にカラオケ人気絶大の「天城越え」、トリでの歌唱は第37回以来16年ぶりでした。ドライアイス演出が終始入る2コーラス、アウトロは大仰な編曲になること無く通常通りの終わり方です。
五木ひろしは母の逝去のため封印していた曲を紅白で解禁、つんく提供で前年にリリースされた「おふくろの子守歌」を涙ながらに熱唱。童謡「ふるさと」の合唱から1番、合唱&本人歌唱の「五木の子守唄」一節を経てラストサビ、最後にまた「ふるさと」のメロディーに回帰する構成でした。歌詞も1番Aメロ→2番Aメロ→2番Bメロ→1番サビ→間奏(五木の子守唄)→2番サビ&ラストという展開で、原曲とかなり変えています。(ステージレビュー→紅白歌合戦・五木ひろしの軌跡)
第53回(2002年)・まとめ
演奏時間ランキング(企画コーナーは除外)
順位 | 曲順 | 楽曲 | アーティスト | 演奏時間 |
1 | 52(白25) 白後半12 | 精霊流し | さだまさし | 4分53秒 |
2 | 56(白27) 白後半14 | おふくろの子守歌 | 五木ひろし | 4分41秒 |
3 | 47(白23) 白後半10 | 昴-すばる- | 谷村新司 | 4分31秒 |
4 | 48(紅23) 紅後半10 | 地上の星 | 中島みゆき | 4分22秒 |
5 | 20(紅10) 紅前半10 | ここにいるぜぇ! そうだ!We’re ALIVE 2002 Ver. | モーニング娘。 | 4分19秒 |
6 | 41(白20) 白後半7 | 大きな古時計 | 平井 堅 | 4分12秒 |
7 | 34(白17) 白後半4 | 島唄 | アルフレド・カセーロ THE BOOM | 4分5秒 |
8 | 45(白22) 白後半9 | freebird ’02 | SMAP | 4分3秒 |
9 | 50(白24) 白後半11 | 津軽山唄 | 細川たかし | 3分58秒 |
10 | 55(紅27) 紅後半14 | 天城越え | 石川さゆり | 3分35秒 |
45 | 9(白5) 白前半5 | かくれんぼ | 堀内孝雄 | 2分50秒 |
46 | 39(白19) 白後半6 | 湯沢の女 | 美川憲一 | 2分49秒 |
47 | 13(紅6) 紅前半6 | Yeah! めっちゃホリディ | 松浦亜弥 | 2分48秒 |
48 | 18(紅9) 紅前半9 | わたしのおとうさん | 鈴木慶江 | 2分47秒 |
49 | 1(紅1) 紅前半1 | ロマンティック浮かれモード | 藤本美貴 | 2分46秒 |
50 | 7(白4) 白前半4 | おまえと生きる | 山本譲二 | 2分44秒 |
50 | 15(紅7) 紅前半7 | あきらめましょう | 華原朋美 | 2分44秒 |
52 | 26(紅13) 紅前半13 | 河内おとこ節 | 中村美律子 | 2分43秒 |
53 | 27(白13) 白前半13 | 運河 | 森 進一 | 2分42秒 |
54 | 4(白2) 白前半2 | 恋のマイレージ | RAG FAIR | 2分28秒 |
4分以上のステージが3組から8組に大幅増加。短い方はRAG FAIR以外2分40秒超え、上下の差は比較的少ないかつ長めというバランスの良さです。全ステージ平均は第1部が3分1秒(1秒増加)、第2部が3分29秒(6秒増加)、全54ステージの平均は3分16秒(4秒増加)。
複数曲歌唱のステージ
曲順 | 楽曲 | アーティスト | 演奏時間 曲数 |
20(紅10) 紅前半10 | ・ここにいるぜぇ! ・そうだ!We’re ALIVE | モーニング娘。 | 4分19秒 2曲 |
39(白19) 白後半6 | ・夜空ノムコウ ・freebird | SMAP | 4分3秒 2曲 |
SMAPが7年ぶりに複数曲歌唱のステージを展開しています。
過去曲/カバー曲のステージ(新曲が含まれるメドレー除外)
曲順 | 楽曲 | アーティスト | 発表年 | 演奏時間 構成 |
26(紅13) 紅前半13 | 河内おとこ節 | 中村美律子 | 1989年 4年ぶり4回目 | 2分43秒 2コーラス |
34(白17) 白後半4 | 島唄 | アルフレド・カセーロ THE BOOM | 1992年 9年ぶり2回目 | 4分5秒 1コーラス半 |
43(紅20) 紅後半7 | 飾りじゃないのよ涙は | 中森明菜 | 1984年 | 3分22秒 2コーラス |
47(白23) 白後半10 | 昴-すばる- | 谷村新司 | 1980年 3年ぶり5回目 | 4分31秒 2コーラス半 |
51(紅25) 紅後半12 | 抱擁 | 和田アキ子 | 1987年 15年ぶり2回目 | 3分32秒 2コーラス半 |
52(白25) 白後半12 | 精霊流し | さだまさし | 1974年 7年ぶり2回目 | 4分53秒 2コーラス |
54(白26) 白後半13 | 帰ろかな | 北島三郎 | 1965年 2年ぶり5回目 | 3分0秒 2コーラス |
55(紅27) 紅後半14 | 天城越え | 石川さゆり | 1986年 3年ぶり4回目 | 3分35秒 2コーラス |
54ステージ中過去曲オンリーは8、前回より5ステージ減少。オペラ・民謡の2曲と、カバーですがアレンジが大幅に変わっている「亜麻色の髪の乙女」「大きな古時計」は表から除外していますが、これらを含めると14ステージで前回と同じくらいになります。
フルコーラス歌唱(間奏・アウトロ・フェイドアウトは除く)
曲順 | 楽曲 | アーティスト | 演奏時間 構成 | フル再生時間 構成 |
18(紅9) 紅前半9 | わたしのおとうさん | 鈴木慶江 | 2分47秒 2コーラス半 | 2分30秒 2コーラス半 |
19(白9) 白前半9 | マリア | ジョン・健・ヌッツォ | 3分14秒 1コーラス半 | 2分58秒 1コーラス半 |
47(白23) 白後半10 | 昴-すばる- | 谷村新司 | 4分31秒 2コーラス半 | 4分32秒 2コーラス半 |
48(紅23) 紅後半10 | 地上の星 | 中島みゆき | 4分22秒 3コーラス | 5分11秒 3コーラス |
51(紅25) 紅後半12 | 抱擁 | 和田アキ子 | 3分32秒 2コーラス半 | 3分51秒 2コーラス半 |
52(白25) 白後半12 | 精霊流し | さだまさし | 4分53秒 2コーラス | 4分48秒 2コーラス(原曲) |
フルコーラスは6ステージで前回より2つ増。オペラの2つは歌詞と照らし合わせる限りフルコーラスと判断します。この年はフルコーラス対決が3つ組まれるという結果になりました。
コメント