第72回(2021年)NHK紅白歌合戦歌唱曲アンケート結果

 12月1日から1日1アーティストのペースで、Twitterで歌って欲しい曲のアンケートを実施しました。合計18組なので聞けなかったアーティストも多いですが、例年通りだと20日~22日までには曲目発表があると思われるので、このタイミングでまとめます。

 なお自身の曲目予想は11月20日にこちらこちらの2記事で書いているので、そちらを参照してください。

milet (12/1アンケート)


 当初の予想記事で「Fly High」を入れ忘れてしまいましたが、アンケートの希望曲は「Ordinary days」の方が上でした。今現在の個人的予想ははっきり言って「Fly High」の方が可能性高いと思っていますが、果たしてどうなるでしょうか。

 

SixTONES (12/2アンケート)


 新曲2曲で割れると考えたSixTONESは、King Gnuの常田さん提供の「マスカラ」が圧倒的な結果になりました。

 

石川さゆり(12/3アンケート)


 「津軽海峡・冬景色」よりそれ以外の曲が多くなることを見越して作りましたが、結果は「津軽海峡・冬景色」の投票の方が上でした。紅白好きも多く含まれるであろう80票だけでもこの結果になると考えれば、世間の声は余計にそうなるのだろうと思います。

 

鈴木雅之(12/4アンケート)


 曲目ではなくざっとした形でのアンケートにしましたが、それでも『かぐや様は告らせたい』タイアップ曲の希望が多くなりました。前回は「夢で逢えたら」でしたが、今回こそ共演が実現するのでしょうか。

 

東京事変(12/5アンケート)


 『音楽』収録曲は「緑酒」「闇なる白」「赤の同盟」など色が入るタイトル連発ですが、投票結果で一番多かったのはコナン主題歌の「永遠の不在証明」でした。昨年発表ですが映画は今年公開、それに合わせてあらためてシングル化しています。

 

布袋寅泰(12/6アンケート)


 「スリル」が最多投票ですが、特筆すべきは「それ意外」の結果がゼロであること。インストで冒頭追加くらいはあると思いますが、この3曲以外の選曲だと相当なサプライズと考えて良いかもしれません。

 

BiSH(12/7アンケート)


 「オーケストラ」「プロミスザスター」が同数で並びました。個人的には「PAINT it BLACK」を予想していますが、そちらへの票はやや少なめです。

 

平井 大(12/8アンケート)


 もう少し分かれるかと思いましたが、出場歌手発表の会見でも一節披露した「Stand by me, Stand by you」が圧倒的でした。

YOASOBI(12/9アンケート)


 候補曲多数でアンケートも多く作りましたが、意外と「群青」「怪物」「三原色」に票が集中しました。3曲の中では一番再生数が多かった「怪物」がトップになっています。

 

宮本浩次(12/10アンケート)


 カバー曲も予想されるアーティストですが、アンケートはオリジナルの支持が圧倒的でした。オリジナルでは「冬の花」の投票が一番多いです。

 

薬師丸ひろ子(12/11アンケート)


 松本隆作詞曲を予想してリストに入れましたが、投票結果は来生たかお・来生えつこ作品の「セーラー服と機関銃」が思ったよりも多かったです。

 

Snow Man(12/12アンケート)


 「D.D.」がトップになるのは予想通りですが、今年の曲はやや割れる結果になりました。最新曲「Secret Touch」が一番少ないのは、知名度だけでなく曲調も影響している可能性がありそうです。

 

上白石萌音(12/13アンケート)


 項目を作るだけでも難儀しましたが、『みんなのうた』でも歌われた「夜明けを口ずさめたら」が一番票を集めました。カバーが予想されますが、一番投票が多いのはオリジナル曲です。

 

まふまふ(12/14アンケート)


 思いのほか投票数が少なくなりました。普段から自分がネット音楽に親しむ立場だと、もう少ししっかりしたアンケートを作れたかもしれません。

 

あいみょん(12/15アンケート)


 「ハート」が現在ヒットチャート上昇中ですが、アンケートはまだ「愛を知るまでは」の票が多いです。NHKの現場でもギリギリまで特に考えている状況なのかもしれません。

 

福山雅治(12/16アンケート)


 過去曲の投票が一番多くなったので、そちらでもアンケートを作りました。結果的にはトップが「革命」、過去曲では「Squall」が一番支持を集めたという形です。

 

MISIA(12/17アンケート)


 「Higher Love」が一番多くの票を集めました。他の曲の候補もありますが、私自身これが圧倒的にベストと考えているので、ホッとした気持ちもあります。

 

氷川きよし(12/18アンケート)


 ラストは氷川さん。一番投票結果が多かったのは「Happy!」でした。その他の票もコメントでリクエストがありましたが、本来のメインである演歌は票が伸びていません。年齢層を変えると全然違う結果になる可能性もありそうです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました