演奏時間&構成表 5(第50回・1999年)
演奏時間・構成は紅白歌合戦で実際に披露したステージを指しています。フル再生時間はSpotifyの音源基準、オリジナル未配信曲は手持ちのCDからインポートしたiTunes音源を基準としています。
曲順 | 楽曲 | アーティスト | 演奏時間 構成 | フル再生時間 構成 |
53(紅25) 紅後半12 | 天城越え | 石川さゆり | 3分38秒 2コーラス | 4分48秒 2コーラス半 |
54(白25) 白後半12 | 昴-すばる- | 谷村新司 | 4分24秒 2コーラス半 | 4分32秒 2コーラス半 |
55(紅26) 紅後半13 | 川の流れのように | 天童よしみ | 3分47秒 2コーラス | 4分59秒 2コーラス+サビ(原曲) |
56(白26) 白後半13 | 夜空 | 五木ひろし | 3分11秒 2コーラス | 3分5秒 2コーラス |
57(紅27) 紅後半14 | あの鐘を鳴らすのはあなた | 和田アキ子 | 4分2秒 冒頭+2コーラス | 3分35秒 2コーラス+サビ |
58(白27) 白後半14 | まつり | 北島三郎 | 4分8秒 2コーラス+サビ | 4分26秒 2コーラス+サビ |
各ステージ・補足
石川さゆりはお馴染み「天城越え」、と言っても紅白で歌うのは2年ぶりでまだ3回目でした。広い舞台の後ろに特別な美術セットは何も無し、場面場面で照明が赤くなりながらの熱唱です。2コーラス歌唱は、近年の紅白とほぼ同様と言って良いでしょうか。
谷村新司の「昴-すばる-」は5年ぶり4回目、イントロと1回目の間奏が少し短くなっています。アウトロも若干カットされているので、過去の歌唱より約10秒短くなっています。照明で美しい満天の星を表現、これは1970年代の紅白における照明で雪を降らせる演出に近いです。(ステージレビュー→紅白歌合戦・谷村新司の軌跡)
天童よしみは21世紀に伝えたい歌1位に選ばれた「川の流れのように」を歌唱、この曲が紅白で歌われるのはキム・ヨンジャが第45回で歌って以来5年ぶり2回目。間奏をやや短くした2コーラス、5年前と比べると歌唱時間は13秒短めです。
五木ひろしは1973年日本レコード大賞受賞曲「夜空」ですが、その年の紅白では「ふるさと」を歌ったのでこれが紅白初歌唱となりました。原曲よりアレンジがかなり変化していて、1番でおおいに盛り上がった後2番前半がバラード調。その後のサビで曲調が戻りますが、リズムが若干ズレたと思われる場面がありました。アウトロも元と全く異なるアレンジで、結果演奏時間は原曲超え。2コーラスしかないので、もちろんフルコーラス歌唱です。(ステージレビュー→紅白歌合戦・五木ひろしの軌跡)
和田アキ子の「あの鐘を鳴らすのはあなた」はパイプオルガン演奏によるサビ前半歌唱から始まる構成、金色のドレスを含めて高級感をイメージしたようなアレンジです。1番サビ以降は鐘の音が鳴り響く演出もありました。ラストサビが冒頭に移動した分繰り返し無し、ただアウトロはトリ仕様のスケール大きな演奏。第42回・第45回より歌唱時間は長く、初の4分台を記録する形になりました。
大トリは北島三郎「まつり」、第44回以来6年ぶりです。曲紹介の間から祭り囃子が鳴り響き、そのまま歌に入るオープニングでした。”セイヤー!セイヤー!”と冒頭から何度も盛り上げるサブちゃん、歌はもちろんフルコーラス。演奏時間も前回より15秒長くなっています。ラストは”これが紅白まつりだよ”と歌詞を変えての歌唱、アウトロは通常通りの演奏から”イェイ!”三連発の力強い締め。なお演奏前の曲紹介から徐々に大きくなる祭り囃子の演出は、計測に含めないものとします(一応約22秒鳴り始めてからの演奏開始)。
第50回(1999年)・まとめ
演奏時間ランキング(企画コーナーは除外)
順位 | 曲順 | 楽曲 | アーティスト | 演奏時間 |
1 | 48(白22) 白後半9 | 元禄名槍譜 俵星玄蕃 | 三波春夫 | 5分55秒 |
2 | 50(白23) 白後半10 | 奇跡~大きな愛のように~ | さだまさし | 4分26秒 |
3 | 54(白25) 白後半12 | 昴-すばる- | 谷村新司 | 4分24秒 |
4 | 22(紅11) 紅前半11 | my graduation ’99 | SPEED | 4分20秒 |
5 | 58(白27) 白後半14 | まつり | 北島三郎 | 4分8秒 |
6 | 57(紅27) 紅後半14 | あの鐘を鳴らすのはあなた | 和田アキ子 | 4分2秒 |
7 | 55(紅26) 紅後半13 | 川の流れのように | 天童よしみ | 3分47秒 |
8 | 34(紅16) 紅後半3 | RESPECT the POWER OF LOVE | 安室奈美恵 | 3分46秒 |
8 | 44(白20) 白後半7 | 永遠にバラの時を | 美川憲一 | 3分46秒 |
10 | 36(紅17) 紅後半4 | You are the one | globe | 3分45秒 |
45 | 23(白11) 白前半11 | ビューティフル・ネーム | ゴダイゴ | 2分49秒 |
46 | 13(白6) 白前半6 | あの紙ヒコーキ くもり空わって | 19 | 2分44秒 |
46 | 14(白7) 白前半7 | アメリカ橋 | 山川 豊 | 2分44秒 |
48 | 25(白12) 白前半12 | 君といつまでも | 加山雄三 | 2分43秒 |
49 | 10(紅5) 紅前半5 | 津軽の花 | 原田悠里 | 2分42秒 |
50 | 5(紅3) 紅前半3 | だんご3兄弟 | 茂森あゆみ・ 速水けんたろう | 2分41秒 |
51 | 4(白2) 白前半2 | ラストチャンス | Something ELse | 2分38秒 |
52 | 3(紅2) 紅前半2 | 春 ~spring~ | Hysteric Blue | 2分34秒 |
52 | 17(紅8) 紅前半8 | 河内酒 | 中村美律子 | 2分34秒 |
54 | 43(紅20) 紅後半7 | 君影草~すずらん~ | 川中美幸 | 2分27秒 |
圧倒的に長かったのは三波春夫の生涯ラスト紅白、さだまさしや谷村新司も安定の長尺です。第1部最長はやはり解散前ラストのSPEEDでした。この年は紅組の方が長いステージ多めでした。短い方は演歌とJ-POP新顔中心、ただ久々出場のゴダイゴが短いのはかなり意外でした。全ステージ平均は第1部が2分58秒(3秒減少)、第2部が3分30秒(5秒増加)、全54ステージの平均は3分15秒(1秒減少)。前半と後半の差が大きくなり始めた回でした。
過去曲/カバー曲のステージ(新曲が含まれるメドレー除外)
曲順 | 楽曲 | アーティスト | 発表年 | 演奏時間 構成 |
23(白11) 白前半11 | ビューティフル・ネーム | ゴダイゴ | 1979年 20年ぶり2回目 | 2分49秒 2コーラス+サビ |
25(白12) 白前半12 | 君といつまでも | 加山雄三 | 1965年 17年ぶり4回目 | 2分43秒 1コーラス半+台詞 |
27(白13) 白前半13 | 東京砂漠 | 前川 清 | 1976年 23年ぶり2回目 | 3分14秒 2コーラス+サビ |
38(紅18) 紅後半5 | 舟唄 | 八代亜紀 | 1979年 8年ぶり3回目 | 3分11秒 2コーラス |
39(白18) 白後半5 | 神田川 | かぐや姫 | 1973年 7年ぶり2回目 | 3分19秒 2コーラス |
45(紅21) 紅後半8 | SWEET MEMORIES | 松田聖子 | 1983年 | 3分42秒 2コーラス |
48(白22) 白後半9 | 元禄名槍譜 俵星玄蕃 | 三波春夫 | 1964年 35年ぶり2回目 | 5分55秒 2コーラス+浪曲 |
50(白23) 白後半10 | 奇跡~大きな愛のように~ | さだまさし | 1991年 8年ぶり2回目 | 4分26秒 冒頭+2コーラス |
51(紅24) 紅後半11 | 故郷 | 由紀さおり・ 安田祥子 | 1914年 4年ぶり2回目 | 3分4秒 3コーラス |
52(白24) 白後半11 | おふくろさん | 森 進一 | 1971年 5年ぶり2回目 | 3分23秒 3コーラス |
53(紅25) 紅後半12 | 天城越え | 石川さゆり | 1986年 2年ぶり3回目 | 3分38秒 2コーラス |
54(白25) 白後半12 | 昴-すばる- | 谷村新司 | 1980年 5年ぶり4回目 | 4分24秒 2コーラス半 |
55(紅26) 紅後半13 | 川の流れのように | 天童よしみ | 1988年(美空ひばり) 5年ぶり2回目 | 3分47秒 2コーラス |
56(白26) 白後半13 | 夜空 | 五木ひろし | 1973年 | 3分11秒 2コーラス |
57(紅27) 紅後半14 | あの鐘を鳴らすのはあなた | 和田アキ子 | 1972年 5年ぶり3回目 | 4分2秒 冒頭+2コーラス |
58(白27) 白後半14 | まつり | 北島三郎 | 1984年 6年ぶり3回目 | 4分8秒 2コーラス+サビ |
54ステージ中過去曲オンリーは16、前回より3ステージ増加。ただ第1部の懐メロ割合は少なく、紅組に至ってはゼロです。特筆すべきはやはりラストが9連続過去曲、これだけ終盤に昔の曲だけが連発した紅白は後にも先にもありません。
フルコーラス歌唱(間奏・アウトロ・フェイドアウトは除く)
曲順 | 楽曲 | アーティスト | 演奏時間 構成 | フル再生時間 構成 |
5(紅3) 紅前半3 | だんご3兄弟 | 茂森あゆみ・ 速水けんたろう | 2分41秒 2コーラス | 2分6秒 2コーラス |
25(白12) 白前半12 | 君といつまでも | 加山雄三 | 2分43秒 1コーラス半+台詞 | 3分20秒 1コーラス半+台詞 |
27(白13) 白前半13 | 東京砂漠 | 前川 清 | 3分14秒 2コーラス+サビ | 3分57秒 2コーラス+ラスト |
32(紅15) 紅後半2 | BE TOGETHER | 鈴木あみ | 2分54秒 2コーラス+サビ2 | 4分24秒 2コーラス+サビ2 |
39(白18) 白後半5 | 神田川 | かぐや姫 | 3分19秒 2コーラス | 3分9秒 2コーラス |
51(紅24) 紅後半11 | 故郷 | 由紀さおり・ 安田祥子 | 3分4秒 3コーラス | 2分2秒 3コーラス |
52(白24) 白後半11 | おふくろさん | 森 進一 | 3分23秒 3コーラス | 3分42秒 3コーラス |
54(白25) 白後半12 | 昴-すばる- | 谷村新司 | 4分24秒 2コーラス半 | 4分32秒 2コーラス半 |
56(白26) 白後半13 | 夜空 | 五木ひろし | 3分11秒 2コーラス | 3分5秒 2コーラス |
57(紅27) 紅後半14 | あの鐘を鳴らすのはあなた | 和田アキ子 | 4分2秒 冒頭+2コーラス | 3分35秒 2コーラス+サビ |
58(白27) 白後半14 | まつり | 北島三郎 | 4分8秒 2コーラス+サビ | 4分26秒 2コーラス+サビ |
フルコーラスは11ステージとかなり多めですが、多くは元が短い過去曲でした。特筆すべきは「だんご3兄弟」と、歌以外のパートが長過ぎるためにフルコーラスになった「BE TOGETHER」でしょうか。「サバイバル」「my graduation ’99」「SWEET MEMORIES」など、あと一歩でフルコーラスという曲も比較的多いです。
コメント