演奏時間&構成表 4(第51回・2000年)
演奏時間・構成は紅白歌合戦で実際に披露したステージを指しています。フル再生時間はSpotifyの音源基準、オリジナル未配信曲は手持ちのCDからインポートしたiTunes音源を基準としています。
曲順 | 楽曲 | アーティスト | 演奏時間 構成 | フル再生時間 構成 |
43(紅20) 紅後半6 | なみだ恋 | 八代亜紀 | 2分56秒 3コーラス | 3分9秒 3コーラス |
44(白20) 白後半6 | 長崎は今日も雨だった | 前川 清 | 2分21秒 2コーラス | 4分5秒 3コーラス |
45(紅21) 紅後半7 | スペシャルメドレー ピンク・レディー2000 | ピンク・レディー | 4分41秒 3曲 | |
ペッパー警部 | 1分14秒 冒頭+1コーラス | 3分13秒 2コーラス | ||
UFO | 1分0秒 冒頭+1コーラス | 3分11秒 2コーラス | ||
サウスポー | 2分6秒 1コーラス | 3分35秒 2コーラス | ||
46(白21) 白後半7 | アリス・ミレニアム・ スペシャル | アリス | 5分53秒 3曲 | |
冬の稲妻 | 1分55秒 2コーラス | 3分5秒 2コーラス半 | ||
ジョニーの子守唄 | 1分8秒 1コーラス | 3分21秒 2コーラス半 | ||
チャンピオン | 2分48秒 1コーラス半 | 4分10秒 2コーラス半 | ||
47(紅22) 紅後半8 | なにわの女 | 川中美幸 | 3分20秒 2コーラス | 4分52秒 3コーラス |
48(白22) 白後半8 | 終列車 | 森 進一 | 3分5秒 2コーラス | 4分47秒 3コーラス |
49(企5) | 日本の祭り スーパーパレード | 4分28秒 | ||
よさこい鳴子踊り | 紅組出場歌手 | 0分41秒 1コーラス | ||
ソーラン節 | 白組出場歌手 | 0分28秒 1コーラス | ||
津軽じょんがら節 (掛け合い曲弾き) | 吉田兄弟 | 0分30秒 1コーラス | ||
唐船ドーイ | 0分55秒 2コーラス | |||
50(紅23) 紅後半9 | 泣かせ雨 | 小林幸子 | 3分13秒 2コーラス | 4分27秒 3コーラス |
51(白23) 白後半9 | なかったコトにして | 郷ひろみ | 2分56秒 1コーラス+サビ | 4分59秒 冒頭+2コーラス+サビ2 |
52(紅24) 紅後半10 | 赤とんぼ~どこかへ帰ろう | 由紀さおり・ 安田祥子 | 3分42秒 4コーラス+ラスト | 2分52秒 4コーラス+ラスト |
53(白24) 白後半10 | 荒城の月 | 錦織 健 | 3分4秒 2コーラス | 3分41秒 4コーラス |
54(紅25) 紅後半11 | 津軽海峡・冬景色 | 石川さゆり | 3分11秒 2コーラス+サビ | 3分45秒 2コーラス+サビ |
55(白25) 白後半11 | 望郷じょんから | 細川たかし | 4分37秒 2コーラス | 4分15秒 2コーラス |
各ステージ・補足
八代亜紀は1973年・第24回の初出場以来27年ぶりに紅白で「なみだ恋」を歌います。声質やキーは変わりましたが、八代節は当時も勿論健在。当時歌えなかった2番も含むフルコーラスですが、2回目の間奏は若干カットありでした。
前川清も内山田洋とクール・ファイブとして初出場した第20回・1969年以来31年ぶりの「長崎は今日も雨だった」。コーラスは白組歌手8名が担当。こちらはフルではなく、1番と3番の2コーラス歌唱です。(ステージレビュー→紅白歌合戦・前川清の軌跡)
ピンク・レディーは3曲メドレーですが、登場曲では「ウォンテッド」「カメレオン・アーミー」のメロディーも含まれていました。パフォーマンスは「ペッパー警部」冒頭~1コーラス(Aメロ2回目カット)→「UFO」冒頭~1コーラス(Aメロ2回目カット)→「サウスポー」イントロ~1コーラス。曲目は11年前のステージと同様ですが、「ペッパー警部」が大幅に長くなっているので演奏時間は30秒増加。「サウスポー」はイントロカット無しの1コーラスでしたが、「UFO」は11年前より少し短くなっています。
アリスはついに紅白初出場、この年の目玉的存在と言って良いステージでした。サポートメンバーも加わった完全生演奏で、「冬の稲妻」2コーラス→「ジョニーの子守唄」1コーラス→「チャンピオン」1コーラス半という贅沢な構成。「チャンピオン」は1曲だけでも紅白のステージとして成立する演奏時間で、最後の”ライラライ…”は1曲谷村さんがフルコーラスで歌い切った2年前より長いです。(ステージレビュー→紅白歌合戦・バンド出場歌手の歴史)
川中美幸は自身の出身地・大阪を舞台にした「なにわの女」を歌唱。女性演歌では十分過ぎるほどヒットしていましたが、夫が薬物で逮捕された影響で出場が危ぶまれていました。1番と3番の歌唱ですが、3番の歌詞には”夫婦善哉””あんたひとすじ”という言葉があります。この背景でこの歌詞は残酷とも言える状況で、涙を流さずにはいられないというステージでした。
森進一はこの年発表の「終列車」、1番と3番の歌唱。1990年代の紅白では終盤で新しい演歌を歌うステージがノーマルな風景でしたが、この頃になるとやや珍しい光景になります。
この年は歌を基調とした企画コーナーが多く、22時半過ぎにも民謡をテーマにしたステージが設けられました。この時点で北海道ではYOSAKOIソーラン祭りが恒例になっていましたが、紅白でも紅組の「よさこい鳴子踊り」と白組の「ソーラン節」で対抗モード。吉田兄弟の「津軽じょんがら節」三味線演奏、MAXやDA PUMPのショットが目立つ沖縄の「唐船ドーイ」を経て以降はダンサーも大勢登場してお祭り騒ぎ。最後は青森のねぶた山車まで登場して、大変賑やかな形で締めるコーナーになりました。
小林幸子の「泣かせ雨」はマイナー調の演歌、冒頭は久々にステージで歩く幸子さんが見られました。ただ中盤の間奏以降は大きくアレンジ、橋のセットまでもが衣装と一体化する大掛かりなステージになりました。1番と2番の2コーラス。なお豪華衣装の演出はこの年が最後と予告していましたが、2年経てばもうすっかりなかったコトにされています。
郷ひろみの「なかったコトにして」は前年ほどで無いもののこの年もヒット。コラボした女性グループのHYPER GO号の出演は無かったですが、代わりにダンス☆マン率いるバンドメンバー&ダンサーがステージを盛り上げます。誰がどう見ても生演奏でないのは、ご愛嬌でしょうか。冒頭+1コーラス+ラストサビ2回目の構成、大変賑やかなステージでした。
由紀さおり・安田祥子はお馴染み「赤とんぼ~どこかへ帰ろう」、第38回以降この回まで5回も紅白で披露しています。この年の演奏は冒頭と「どこかへ帰ろう」のみ、「赤とんぼ」の本編は髪の毛にマイクを仕込んで歌うアカペラステージでした。
オペラだけでなく歌以外でも多方面に活動していた錦織健は、由紀姉妹の対抗馬として童謡「荒城の月」を朝川朋之のハープに乗せて歌唱。意外にも紅白で歌われたことはそれ以前にありませんでした。1番と4番の2コーラスを、美しい歌声で厳かに聴かせています。
石川さゆりは紅白で4回目になる「津軽海峡・冬景色」、7年前の紅組トリ以来です。例のごとく2回目の間奏のみカットのフルコーラスですが、アウトロがかなりリアレンジされていました。演奏時間は前回より10秒短くなっています。
細川たかしの「望郷じょんから」は3回目、前回は5年前の大トリでした。構成そのものは前回と同様、さすがに歌以外の尺や伸ばしは当時ほど長くないですが、この年もフルコーラスでないに関わらず演奏時間が原曲超え。
コメント