演奏時間&構成表 4(第59回・2008年)
演奏時間・構成は紅白歌合戦で実際に披露したステージを指しています。フル再生時間はSpotifyの音源基準、オリジナル未配信曲は手持ちのCDからインポートしたiTunes音源を基準としています。
曲順 | 楽曲 | アーティスト | 演奏時間 構成 | フル再生時間 構成 |
39(紅18) 紅後半6 | 手紙 ~拝啓 十五の君へ~ | アンジェラ・アキ | 3分39秒 1コーラス半+ラスト | 5分15秒 2コーラス半+ラスト |
40(白18) 白後半6 | 生きてることが辛いなら | 森山直太朗 | 3分54秒 4コーラス+Cメロ | 4分33秒 4コーラス+Cメロ |
41(紅19) 紅後半7 | KissHug | aiko | 2分56秒 1コーラス+サビ | 6分3秒 2コーラス半 |
42(白19) 白後半7 | 羞恥心~陽は、また昇る 紅白スペシャル | 羞恥心 with Pabo | 4分28秒 2曲 | |
羞恥心 | 羞恥心 | 1分17秒 1コーラス | 4分13秒 2コーラス半 | |
陽は、また昇る | 羞恥心 with Pabo | 2分32秒 冒頭+1コーラス半 | 4分39秒 冒頭+2コーラス半 | |
43(白20) 白後半8 | 時の足音 | コブクロ | 4分1秒 1コーラス半 | 5分30秒 2コーラス半 |
44(紅20) 紅後半8 | ノクターン | 平原綾香 | 2分32秒 2コーラス | 4分42秒 2コーラス+Bメロ |
45(白21) 白後半9 | Ti Amo | EXILE | 3分43秒 1コーラス半 | 5分46秒 2コーラス半+サビ |
46(紅21) 紅後半9 | 楼蘭 | 小林幸子 | 2分55秒 冒頭+1コーラス半 | 4分44秒 冒頭+2コーラス半 |
47(白22) 白後半10 | 北の漁場 | 北島三郎 | 3分6秒 2コーラス | 4分44秒 3コーラス |
48(紅22) 紅後半10 | はじめて | 一青 窈 | 3分11秒 1コーラス半 | 4分57秒 2コーラス半 |
49(紅23) 紅後半11 | ORION | 中島美嘉 | 2分57秒 冒頭+1コーラス+サビ | 4分51秒 冒頭+2コーラス+サビ |
50(白23) 白後半11 | GIFT | Mr.Children | 6分22秒 冒頭+2コーラス+ラスト | 5分49秒 冒頭+2コーラス+ラスト |
各ステージ・補足
アンジェラ・アキはNHK合唱コンクール課題「手紙~拝啓 十五の君へ~」、いわゆるNコンタイアップが恒例になるのはこの年からでした。1番を草彅剛が朗読後に、2番以降ピアノのみの演奏でカット無しの構成。朗読の時間は42秒、合わせると4分21秒のパフォーマンスでした。(本編レビュー)
森山直太朗はメッセージ性の強い歌詞が話題になった「生きてることが辛いなら」をギター弾き語りで披露。この曲が何を歌っているかという意図を視聴者に伝えるという目的があったため、堂々のフルコーラス歌唱になりました。なお原曲は弦楽器によるイントロありでピアノメインの編曲、最後の1コーラスで転調してアウトロも存在しています。(本編レビュー)
aikoは映画主題歌としてヒットしたバラード「KissHug」を歌い上げます。1コーラスが長いこともあって、サビは同じ歌詞ですが1番ではなくラストの2回繰り返し。ほとんど1コーラス歌唱に近い感覚でしたが、イントロ・アウトロのカットが無いため演奏時間は標準的な長さに収まっています。(本編レビュー)
『クイズ!ヘキサゴンII』から大ヒットした羞恥心 with Paboですが、実際はこの6人のユニット・アラジンといった方が正確でしょうか。「羞恥心」はイントロ後半カットで1番Aメロ前半+Bメロ+サビ、Paboの3人登場後の「陽は、また昇る」冒頭サビ+1番+Cメロ+ラストサビ歌詞部分を歌唱。最後は「羞恥心」に戻って転調後、アンガールズがラストサビ前半をパフォーマンス。そのままこの曲で締めるオチでした。(本編レビュー)
コブクロはこの年も大ヒット、「時の足音」を1コーラス半。2番以外は特にカットしている箇所見当たらず、4分台の演奏時間を記録しています。(本編レビュー)
平原綾香「ノクターン」は原曲にない15秒のイントロが追加。構成は間奏無しの2回Aメロ繰り返し、演奏時間はやや短めです。なお全編英語詞の歌唱ですが、テロップは日本語訳でした。(本編レビュー)
EXILEは札幌ドームのコンサートから生中継、「Ti Amo」を生パフォーマンス。1コーラス半で2回繰り返しのラストサビは後半1回のみ。それでも元々の曲が長尺なので、演奏時間も自然に3分半と長めになっています。(本編レビュー)
小林幸子は例のごとく豪華セット、「楼蘭」の楽曲構成は冒頭+1番+間奏+ラストサビ。相変わらず間奏は原曲と異なるオリジナル状態です。(本編レビュー)
北島三郎は訳あって紅白に出られなかった1986年のヒット曲「北の漁場」を初歌唱。1番と3番の2コーラス、アウトロは後半のメロディーのみですぐ演奏終了。間奏で半音上がるアレンジでした。(本編レビュー)
一青窈は完全暗転・蝋燭の炎のみの照明演出で「はじめて」の歌唱。アウトロほぼカットの1コーラス半構成、武部聡志のピアノが基調になった編曲は原曲と少し異なる内容でした。(本編レビュー)
中島美嘉はバラードのヒット曲「ORION」。冒頭+1コーラス半構成のステージ、間奏は約半分カットでした。(本編レビュー)
北京五輪NHKテーマソング「GIFT」を担当したMr.Childrenは、長く請われた形の出場ということもあって完全フルコーラス。Cメロの合唱パートは、原曲よりも長い紅白バージョンでオリジナルの歌詞も付加されています。映像・エキストラ・オーケストラなどをふんだんに利用した大規模演出、そのためステージはNHKホールではなくスタジオ使用でした。なお当時は現在のように生放送を示す右上のLIVE表記は無し、ホールとのやり取りゼロだったことを考えると録画の可能性も高いです。(本編レビュー)
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