第59回以降は放送時に本編レビューを公開しています。内容についてはそちらを見てもらえればいいかと思います。なお当記事作成と同時並行で、一部修正加筆もしています。もし良ければそちらもこの機会に、あらためて見てもらえればと考えています。
演奏時間&構成表 1(第62回・2011年)
演奏時間・構成は紅白歌合戦で実際に披露したステージを指しています。フル再生時間はSpotifyの音源基準、オリジナル未配信曲は手持ちのCDからインポートしたiTunes音源を基準としています。
曲順 | 楽曲 | アーティスト | 演奏時間 構成 | フル再生時間 構成 |
1(紅1) 紅前半1 | progress | 浜崎あゆみ | 3分41秒 2コーラス+サビ | 5分3秒 2コーラス半 |
2(白1) 白前半1 | 100%勇気NYC | NYC | 2分47秒 2曲 | |
ユメタマゴ | 1分4秒 1コーラス | 3分47秒 2コーラス半 | ||
勇気100% | 1分36秒 1コーラス+サビ | 3分56秒 2コーラス半 | ||
3(紅2) 紅前半2 | One Family | アンジェラ・アキ | 2分26秒 1コーラス半 | 5分41秒 2コーラス半 |
4(白2) 白前半2 | 証 | flumpool | 2分50秒 1コーラス+サビ2 | 5分20秒 2コーラス+サビ2 |
5(紅3) 紅前半3 | 紅白2011 AKB48スペシャルMIX ~がんばろう日本!~ | AKB48 | 4分41秒 3曲 | |
風は吹いている | 1分32秒 1コーラス | 3分40秒 2コーラス半 | ||
フライングゲット | 1分32秒 1コーラス | 4分13秒 2コーラス+サビ | ||
Everyday、カチューシャ | 1分34秒 サビ+ラスト | 5分12秒 2コーラス+ラスト | ||
6(紅4白3) 紅前半4 白前半3 | マル・マル・モリ・モリ! | 薫と友樹、 たまにムック。 (芦田愛菜 鈴木 福) | 3分7秒 冒頭+2コーラス+サビ | 3分45秒 冒頭+2コーラス半 |
7(企1) | あしたを歌おう。 ~こどもスペシャル~ | 3分5秒 2曲 | ||
星に願いを | 芦田愛菜 鈴木 福 | 0分24秒 Aメロ | 3分15秒 1コーラス半(原曲) | |
小さな世界 | 嵐 AKB48 他 | 2分39秒 1コーラス | 1分40秒 2コーラス(原曲) | |
8(白4) 白前半4 | それでも信じてる | FUNKY MONKEY BABYS | 2分10秒 冒頭+1コーラス | 5分52秒 冒頭+2コーラス半 |
9(紅5) 紅前半5 | たとえ、どんなに… | 西野カナ | 2分7秒 冒頭+1コーラス | 5分36秒 2コーラス半 |
10(白5) 白前半5 | CALL | AAA | 2分1秒 1コーラス | 4分18秒 2コーラス+サビ |
各ステージ・補足
4年連続トップバッターの浜崎あゆみ「progress」は途中の歌詞で”二人”を”日本”に変えるなど、トップアーティストとしての極めて強い責任感が伝わるステージでした。2コーラス歌唱後にラストサビ2回目へ飛ぶ構成、Cメロがカット。3分40秒の演奏時間、トップバッターの価値を年々高める形になっています。(本編レビュー)
NYCはタイトルコール代わりの「NYC」から「ユメタマゴ」1コーラス、もう1度一瞬の「NYC」を経て「勇気100%」1コーラス+ラストサビ2回目。「勇気100%」の最初のサビ前にタメが追加されています。「NYC」は完全に出囃子状態だったので、メドレー曲目には含めないものとします。(本編レビュー)
アンジェラ・アキは妊娠9ヶ月で「One Family」を歌唱&ピアノ演奏。イントロ1小節のみ・1番Aメロ2回目カットと冒頭からかなりの細切れ構成。最初のサビは1番ではなく2番の歌詞で英語詞も半分カット、Cメロ前の間奏も一部カット。ラストサビも2回目パートがカット、最後の英語詞も1回のみでアウトロ完全カット。原曲が長いとは言え、ここまで細かくカットされまくるステージも珍しいです。(本編レビュー)
flumpoolはNコン課題曲「証」、こちらもイントロかなり短め。1コーラスはカット無し、間奏を短縮してラストサビは2回繰り返しをしっかり残存。ただアウトロは完全カットでした。3回目の出場ですが、構成はものすごく短かった過去2回と比べればはるかに充実しています。(本編レビュー)
AKB48は「風は吹いている」がイントロ~1番~間奏の一部~アウトロ、「フライングゲット」が歌い出し~1番(サビ後半カット)~ラスト、「Everyday、カチューシャ」がイントロ~1番サビ~ラストパート~アウトロ(余韻無し)。ラスト5秒の人文字も一応演奏時間に含めています。(本編レビュー)
子どもを主役にしたコーナーに内包という形で、薫と友樹、たまにムック。「マル・マル・モリ・モリ!」をパフォーマンス。芦田愛菜と鈴木福は2人とも出場歌手の最年少記録になっています。フルコーラスが期待されましたが、惜しくもCメロ~ラストサビ1回目はカット。(本編レビュー)
コーナー自体は引き続き継続、芦田愛菜と鈴木福が舞台に残って「星に願いを」の歌い出しをデュエット。以降は「小さな世界」を嵐とディズニー各キャラクターがダンスパフォーマンス。歌の部分は前半20秒と後半約40秒、合わせて1分近くのみです。(本編レビュー)
前半の企画コーナー終了後は短いステージが続きます。FUNKY MONKEY BABYSは冒頭+1コーラス、Aメロ1番Bメロ2番サビラストという構成。さながら総集編のようなステージでした。(本編レビュー)
2曲まとめてのステージ、西野カナは歌い上げるバラード「たとえ、どんなに」。イントロ無しでサビ(中盤カットのハーフサイズ)から入る構成は原曲と大きく異なります。1番のみの歌唱ですがそれさえもAメロ2回目がカット、アウトロもほぼ無し。ダウンロードなどのヒット規模に対して、扱いの小ささが顕著です。(本編レビュー)
AAAの「CALL」は正真正銘の1コーラス、サビ前にオリジナルのダンスパートが挿入されています。こちらもライブ人気と比べると極めて短い構成、もう少しなんとかならなかったのでしょうか…。(本編レビュー)
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