第59回以降は放送時に本編レビューを公開しています。内容についてはそちらを見てもらえればいいかと思います。なお当記事作成と同時並行で、一部修正加筆もしています。もし良ければそちらもこの機会に、あらためて見てもらえればと考えています。
演奏時間&構成表 4(第62回・2011年)
演奏時間・構成は紅白歌合戦で実際に披露したステージを指しています。フル再生時間はSpotifyの音源基準、オリジナル未配信曲は手持ちのCDからインポートしたiTunes音源を基準としています。
曲順 | 楽曲 | アーティスト | 演奏時間 構成 | フル再生時間 構成 |
37(特1) | あしたを歌おう。 ~世界からのメッセージ~ | レディー・ガガ | 5分7秒 2曲 | |
Yoü and I | 2分1秒 1コーラス | 5分7秒 2コーラス半 | ||
Born This Way | 2分58秒 1コーラス半 | 4分20秒 2コーラス半 | ||
38(紅19) 紅後半7 | おんなの酒場 | 小林幸子 | 2分51秒 2コーラス | 3分42秒 3コーラス |
39(白19) 白後半7 | あの街に生まれて | 西田敏行 | 3分17秒 1コーラス半 | 6分49秒 2コーラス半 |
40(紅20) 紅後半8 | みんな空の下 | 絢香 | 2分51秒 1コーラス半 | 4分56秒 2コーラス半 |
41(白20) 白後半8 | ひとつ | 長渕 剛 | 5分23秒 2コーラス | 5分26秒 2コーラス |
42(紅21) 紅後半9 | あの鐘を鳴らすのはあなた | 和田アキ子 | 3分57秒 2コーラス+サビ | 3分35秒 2コーラス+サビ |
43(白21) 白後半9 | 2011紅白スペシャルメドレー | 嵐 | 5分3秒 2曲 | |
迷宮ラブソング | 1分46秒 1コーラス | 4分36秒 2コーラス半 | ||
果てない空 | 2分41秒 1コーラス半 | 4分25秒 2コーラス半+サビ | ||
44(紅22) 紅後半10 | 歩いていこう | いきものがかり | 2分30秒 冒頭+1コーラス | 6分5秒 冒頭+2コーラス+サビ |
45(白22) 白後半10 | ふるさと | 五木ひろし | 3分11秒 2コーラス | 3分13秒 2コーラス |
46(紅23) 紅後半11 | 上を向いて歩こう | 松田聖子 神田沙也加 | 3分36秒 1コーラス半 | 3分8秒 1コーラス半(原曲) |
47(白23) 白後半11 | 情熱のマリアッチ | 氷川きよし | 3分11秒 2コーラス | 5分0秒 3コーラス |
48(紅24) 紅後半12 | 夜桜お七 | 坂本冬美 | 3分16秒 1コーラス+サビ | 5分23秒 2コーラス |
49(白24) 白後半12 | 家族になろうよ | 福山雅治 | 5分3秒 2コーラス+サビ | 5分8秒 2コーラス+サビ |
各ステージ・補足
コーナーに内包という形で、レディー・ガガが映像で特別出演。世界的に大ヒットしたアルバム『Born This Way』から、「Yoü and I」「Born This Way」をパフォーマンス。「Yoü and I」は一部のフレーズを日本向けに改変しています。(本編レビュー)
小林幸子は久々に演歌らしい演歌「おんなの酒場」ですが、演歌らしさとは程遠いステージであることは相変わらず。1番と3番の歌唱ですが、間奏・アウトロのアレンジが原曲と全く異なるのもいつも通りでした。(本編レビュー)
西田敏行は地元福島県への祈りを込めて「あの街に生まれて」を歌唱。1コーラスとラストサビ後半+最終パートで3分台、アウトロはほぼ無し。ちなみにフルコーラスは6分台の長尺曲です。(本編レビュー)
絢香は2年前の紅白同様「みんな空の下」ですが、今回はイントロから入る原曲通りの編曲です。間奏含む1コーラス半、聴かせるステージでした。(本編レビュー)
長渕剛はテレビ初披露の新曲「ひとつ」を、石巻から中継パフォーマンス。言うまでもなく完全フルコーラス、アウトロだけで1分近く使っています。間奏では、事前収録のメッセージがこの紅白限定で映像とともに入りました。なお冒頭にあった視聴者へのメッセージもあり、こちらもまた2分44秒にわたる長さです。(本編レビュー)
和田アキ子はおなじみ「あの鐘を鳴らすのはあなた」、この回は比較的シンプルな編曲で合唱団の参加も無しでした。1972年レコーディング版よりもはるかにゆったりしたテンポでフルコーラス、今回も演奏時間は原曲以上の長さになっています。(本編レビュー)
嵐は例年通りメドレー、「迷宮ラブソング」1コーラス披露後にスクリーンの映像と踊りを一体化させたパフォーマンスを約35秒。「果てない空」は1番+Cメロ+ラストサビ1回目。2曲歌うこと以上に、間を繋ぐパフォーマンスに力点を置く構成でした。(本編レビュー)
いきものがかりはイントロ無しで「歩いていこう」を歌唱。1コーラスだけでも長い曲で、結局冒頭と1番を歌うだけで終了します。間奏の一部だけでなく、アウトロもカットでした。(本編レビュー)
五木ひろしは紅白で38年ぶりに「ふるさと」を歌唱。フルコーラスでないのは第24回と同様ですが、そこからラストサビの繰り返しが追加されています。2番は原曲よりも高いキー、アウトロもスケール大きい演奏に切り替わっていました。(本編レビュー)
松田聖子はライブ会場から神田沙也加とテレビ初の親子共演ステージ、歌は「上を向いて歩こう」のカバーです。ゆったりとしたテンポでフルコーラス。(本編レビュー)
氷川きよしはメキシカンスタイルで「情熱のマリアッチ」、1番と3番の歌唱。イントロと間奏が少し短くなっていました。(本編レビュー)
坂本冬美は4年ぶりの「夜桜お七」、紅白での歌唱は4回目でした。歌唱構成はいつもと同様ですが演奏時間は3分10秒台、初歌唱の第45回より短いです。(本編レビュー)
福山雅治は前年と同じくパシフィコ横浜展示ホールからの中継。この年を代表するヒット曲「家族になろうよ」の完全生演奏フルコーラスステージでした。(本編レビュー)
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